| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十七 関白秀次その六

「しかしな」
「しかしとは」
「豊臣家のことは知っていよう」
 秀吉と彼の家のことはというのだ。
「我等のことは」
「武士かといいますと」
「我等は元は違う」 
 言うのはこのことだった。
「元々は百姓、しがないな」
「だからですか」
「そうじゃ、武士ではない」
 その出自はというのだ。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「うむ、武士といっても俄じゃ」
 そうした家だというのだ。
「所詮はな、しかしそのわしでもな」
「関白様もといいますと」
「武士になれるか」
 こう幸村に問うのだった。
「わしもな」
「百姓の生まれでもですか」
「わしも今でこそ関白じゃが」
 己のことも言う秀次だった。
「幼い頃は何でもない、貧しい中におった」
「百姓として」
「そんな者じゃ」
 所詮はというのだった、自分自身のことを。
「刀を持っておってもな」
「その関白様がですか」
「武士になれるか、そして」
「武士として死ねるか」
「それが出来るか」
 こう幸村に問うのだった。
「御主はどう思うか」
「武士とはです」
 幸村は一旦間を置いた、そのうえで。
 あらためてだ、秀次に答えたのだった。
「心かと」
「心か」
「生まれも大事でしょうが」
 武士としてのそれもだ。
「しかしです」
「心か」
「武士の生まれでも心が備わっていなければ」
「武士ではないか」
「武士の風上にも置けぬという言葉がありますな」
「確かにな」
「そうした言葉もありますし」
「武士に生まれてもか」
 秀次は問うた。
「それも代々の」
「それでも心がなければ」
「武士ではないか」
「はい、死ぬ時もです」
「武士の心があればか」
「武士と思います、この者達もです」
 ここで十勇士達も見て言った。
「元はです」
「武士ではなかったか」
「今は武士ですが」
 身分はというのだ。
「それまではです」
「武士でなかったか」
「多くの者が」
「しかし今ではだな」
「はい、皆武士です」
 幸村は秀次に強い声で答えた。
「紛れもなく」
「心としてそうなったか」
「ですから」
「わしもだな」
「武士であり、です」
 そしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧