| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十六 暗転のはじまりその五

「誤つると思うからじゃ」
「義ですか」
「そうじゃ」 
 まさにそれに反するからだというのだ。
「わしはこれを大事にしたい」
「義を何よりもな」
「そうですか」
「御主もそうであるな」
「はい、武士とはです」
 幸村もだ、大谷の今の問いに強い声で答えた。
「やはりです」
「義じゃな」
「義があってこそです」
「武士じゃな」
「真の武士の道を思います」
 幸村は大谷に述べた。
「ですから」
「そうか、ならばな」
「その義をですか」
「最後の最後まで貫くのじゃ」
「人としてのそれを」
「仁義、礼儀。信義、忠義、孝義、悌義とあるが」
「どの義もですな」
「守ってそしてじゃ」
「武士としてですな」
「生きよ、よいな」
「わかりました」
 確かな声でだった、幸村は大谷に頷いて答えた。
「そうしていきまする」
「そして義の道を歩み」
「そのうえで」
「最後の最後まで生きるのじゃ」
「最後まで、ですか」
「人は何時か必ず死ぬ、しかしな」
 それでもというのだ。
「死すべき時に死すべきでありな」
「迂闊に死のうとは思わぬこと」
「命は大事にせよ」
 必ず終わるものであろうともというのだ。
「よいな」
「わかり申した」
「そしてな」
「さらにですか」
「あの者達も大事にせよ」
 十勇士、幸村の家臣であり義兄弟である彼等もというのだ。
「よいな」
「あの者達もですか」
「それもわかっておるな」
「あの者達は拙者の家臣であり義兄弟であり」
「友であるな」
「左様です」
 こう大谷に答えた。
「なくてはならぬ者達です」
「ではじゃ」
「それでは尚更にですな」
「大事にせよ」
「はい、そのつもりです」
「ではな、それに御主も今では万石取りの大名じゃ」 
 一万八千石のだ、彼も正式にそうなったのだ。
「禄もじゃ」
「はい、そうあの者達にも言ったのですが」
「どれだけ禄をやるつもりであった」
「他の家臣達もいますので一人二百石」
「合わせて二千石か」
「それだけ出すといいましたが」
 それをというのだ。
「あの者達は笑って断りました」
「二百石はいらぬとか」
「これまで通りの十石でと言いました」
「それでは少ないであろう」
「ですから百石と言いましたが」
「それもか」
「あの者達は断ったのですが」
 しかしと言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧