| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十一 姫武将との戦いその一

                 巻ノ六十一  姫武将との戦い
 幸村は信之と共に軍勢を率いそのうえでだった、忍城に向かった。幸村はその進軍中に十勇士達に問われた。
「我等がこれから向かう忍城ですが」
「相当な堅城と聞いています」
「しかも守る兵は強い」
「将は一騎当千の猛者だとか」
「その通りじゃ」 
 幸村もこう彼等に答える、馬上から己につき従う彼等に。
「忍城は堅固そのものでな」
「守る兵は相当に強いですな」
「そして敵将甲斐姫は鬼の様に強い」
「そう聞いていますが」
「やはりそうですか」
「かなりの強さですか」
「そうじゃ、そしてその忍城をな」
 まさにというのだ。
「我等が攻め落とすこととなった」
「石田殿、大谷殿を助け」
「そしてですな」
「あの城を攻め落とす」
「そうなりますな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「御主達の力も借りるぞ」
「はい、わかっております」
「では思う存分戦わせてもらいます」
「強い敵と戦えるなぞ無上の喜び」
「それが我等の楽しみですから」
 身分や冨貴には興味がない、彼等に興味があるのは武辺者としての戦いだ。それで彼等も幸村にこう言うのである。
「やりましょうぞ」
「忍城が如何に堅固であろうともです」
「攻め落としましょう」
「そうしましょうぞ」
「必ずな、そうするぞ」
 これが幸村の言葉だった。
「甲斐姫を倒しな」
「その甲斐姫ですが」
「どなたが相手を」
「拙者だ」
 幸村は自ら言った。
「拙者が相手をする」
「その甲斐姫とですか」
「そうされるのですか」
「殿ご自身が向かわれるのですか」
「そうする」
 まさにというのだ。
「御主達は城に向かえ」
「殿が甲斐姫を引き付けている間に」
「その隙にですか」
「我等は城に向かい攻める」
「そうしますか」
「そうせよ」
 まさにというのだ。
「ではいいな」
「わかりました、それではです」
「そうしていきましょう」
「そしてあの城を攻め落としましょう」
「忍城を」
「是非な、ではまずは石田殿、義父上と合流じゃ」
 こうしたことを話しつつだった、幸村達は軍勢を率いてそのうえで忍城のところまで来た。城を囲んでいる軍勢と合流したのだ。
 幸村はすぐに信之と共に石田、大谷達のところに参上した。彼等がいる本陣には他にも人物がいた。一人は島左近で。
 もう一人は強い目を持つ中背の者だった、浅野幸長、幸村達をこの城に呼んだその者だ。浅野は二人が本陣に来るとすぐにだった。
 挨拶をした、そのうえで。
 浅野はあらためてだ、幸村達の挨拶も受けてお互いの名前を覚えたうえで石田と大谷に対しても言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧