| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十八 付け城その六

「空なら攻め取るのは何でもないな」
「はい、それこそ」
「家と同じです」
「空き家に入ることも同じです」
「それならば」
「そうじゃ、むしろじゃ」
 まさにと言うのだった。
「人が大事なのじゃ」
「だからですな」
「ここは人が大事ですな」
「城を守る人を攻める」
「そのことこそが」
「うむ、そしてじゃ」
 さらに言う幸村だった。
「関白様はそれをされておる」
「だからですな」
「小田原の城をああして攻めておられる」
「そういうことですか」
「うむ、そしてその人も大事じゃ」
 幸村は城を守る人のことも話した。
「そちらもじゃ」
「人もですか」
「城を守る人の質ですな」
「それも大事なのですな」
「城は人が守るからこそ」
「強き者、賢き者が守る城は強い」
 幸村は言い切った。
「そうした城はな、しかしな」
「弱兵、愚者が守る城は弱い」
「そうなりますか」
「うむ、そして城の者の心がまとまっていなければ」
 守るという意志を以てだ。
「それも駄目じゃ」
「北条氏政殿は愚かではないですが」
「戦もお強いですが」
「家臣の方々も」
「しかしですか」
「ならば心を乱すのじゃ」
 守る者が強いのなら、というのだ。
「先程言った通りな」
「そういうことですか」
「強い者ならば心を乱す」
「そうすればよいですか」
「そうじゃ、囲み逃げられぬ様にすればそれも容易い」
 丁度今の小田原の様にというのだ、幸村は今囲んでいる敵の城を見つつ言った。これから攻めるところである。
「思う存分策を仕掛けられるからな」
「ですか、では」
「小田原城は守る人の心を攻められ続けられますか」
「このまま」
「そうなりますか」
「そしてじゃ」 
 やがてはというのだ。
「陥ちる」
「そうなりますか」
「あのまま」
「やがては」
「そうなる、最早な」
 こう言うのだった、そして。
 幸村は今彼等が囲んでいる北条方の小さな城を見てだ、十勇士達に言った。
「拙者もそうしたい」
「では、ですな」
「この城は攻めぬ」
「そうお考えですか」
「城は攻めぬ」
 こう言う、実際に。
「だからな」
「はい、それではですな」
「我等が動き」
「そしてですな」
「そのうえで」
「城の中に入ってもらう」
 十勇士達に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧