| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十七 前田利家その十

「助五郎殿の言われることもっとも」
「何とか新九郎様はお助けし」
「北条家は残す」
「そのことはですな」
「最初からそうあるべきだったし出来る」 
 出来た、ではなかった。今の言葉は。
「今もな」
「では関白様にもですか」
「その様にお話されますか」
「新九郎様だけはお助けをと」
「そして北条家も」
「相模と伊豆はもう無理だが」
 領地、北条家のそれを守ることは適わずともというのだ。
「しかしじゃ」
「それでもですな」
「新九郎様とお家は何とかなる」
「だからこそ」
「我等もその為に動こう、しかし」 
 ここでだ、家康は己の家臣達にこうも言った。
「新九郎殿ご自身がな」
「その様に動かれる」
「ご自身で、ですか」
「そうされますか」
「わしが見た通りの方ならな」
 氏規、彼がというのだ。
「必ずそうされる」
「ですか、それでは」
「我等はとりなしですな」
「それを関白様に行う」
「そうしますか」
「うむ、それで充分であろう」
 氏直が家康の見た通りの者ならというのだ。
「我等が強く動かずともな」
「新九郎様が動かれる」
「ご自身で道を開かれる」
「そうされますか」
「だから不安はない」 
 それはというのだ。
「わしにもな」
「わかりました、では」
「その様にですな」
「殿も動かれますか」
「その様にな、出来れば北条殿もと考えていたが」
 氏政のことだ、家康は彼にも思うことがあり言うのだ。
「それは無理であるな」
「どうしてもですか」
「それはですな」
「北条殿は」
「そうなろう、それでじゃが」 
 ここでまた言った家康だった、今度言うことはというと。
「我等は箱根を越えればな」
「はい、それからですな」
「小田原を囲む」
「そうしますな」
「その時に凄いことがある様じゃ」
 こう家臣達に言うのだった。
「どうやらな」
「というとすぐに攻め落とすのではなく」
「小田原城を囲みですか」
「そしてですか」
「あるのですな」
「関白様が何かされる」
 家康は家臣達に確かな声で言った。
「先程お会いした時に楽しそうに笑っておられた、その笑顔はな」
「まさにですか」
「考えておられるお顔」
「凄いことを」
「うむ、だからじゃ」
 その笑みを見ての言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧