| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十五 沼田攻めその七

「殿、いざという時に関白様にです」
「申し上げるべきか」
「誠心誠意」
「それがよいな」
「何しろ殿はです」
「うむ、新九郎殿の義父になるからな」
 氏直の妻が家康の娘だからだ、娘は少ない家康であるがそれでも婚姻は結ばせているのである。氏直の様にだ。
「だからだな」
「はい、そのお立場は関白様もご存知」
「わしが言うのも道理」
「そして関白様のお話なら」
「聞いて下さるか」
「関白様も」
「ではな」
 家康は酒井の言葉を聞いて言った。
「わしからも申し上げよう」
「その時になれば」
「そうしようぞ」
 こう言うのだった、そして。
 榊原もだ、主に言った。
「殿、その北条攻めですが」
「そのこともじゃな」
「はい、我等にもですな」
「出陣せよとな」
 家康は榊原に答えた。
「そう言われておる」
「それでは」
「出陣の用意じゃ」 
 家康はあらためてだ、家臣達に告げた。
「よいな」
「畏まりました、では」
 今度は井伊が言った。
「これよりですな」
「今すぐな」
「出陣の用意にかかりましょう」
「うむ、わしも出る」 
 出陣するというのだ。
「そしてな」
「北条殿にはですか」
 四天王の最後は本多だった。
「降られよとですな」
「機会があれば言う」
「それを続けられますか」
「どのみち天下は定まっておる」
 それ故にというのだ。
「関白様のものになるとな」
「もうそれはですか」
「決まっておる、だからじゃ」
「北条殿も戦になりましても」
「降るべきじゃ、だからな」
「では」
「何度でもお話する、しかし今の北条家には」
 難しい顔になりまた言う家康だった。
「どうもな」
「ですな、どうも」
「人がいませぬな」
「天下のことがわかっている御仁は」
「どうしても」
「うむ、天下全てを見られる」
 そこまでの者はというのだ。
「だからな」
「それ故にですな」
「この度の様なことにもなっている」
「そうなりますな」
「そうじゃ、天下を広く見なくては」
 到底という言葉だった。
「生き残れぬがな」
「それが出来ているのは助五郎殿のみ」
「新九郎殿はその助五郎のお話を聞かれる」
「しかしですな」
「今は」
「問題は北条殿じゃ」
 氏政がというのだ。
「あの方がのう」
「そして北条殿の周りの方々」
「その方々がですな」
「わかっておられぬ」
「そうなのですな」
「それが厄介になってな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧