| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十三 九州のことその九

「まさにな」
「左様ですか」
「うむ、そしてな」
「関白様のお力は」
「最早東国もな」
「一呑みですな」
「うむ」
 まさにだ、大魚の如くというのだ。
「そうなるからな」
「北条殿も」
「しかも北条殿はな」 
 主である氏政、彼はというのだ。
「関東の覇者になれても」
「それでも」
「天下を見ることはな」
「出来ない型ですか」
「織田家の時もそうであられた」 
 信長、彼が来た時もというのだ。
「従おうとされなかったな」
「はい、確かに」
「織田家の力は大きかったが」
「関東を圧するまでに」
「そうであったが」
 従わなかったというのだ、信長に。
「戦おうとされた」
「幸い本能寺のことがありましたが」
「あの時はあれでじゃ」
 織田家が毛利、長宗我部、そして上杉を倒すなり降した後でというのだ。実際にそうした流れになっていた。
「終わっておった」
「そうでしたな」
「そしてな」
「今もですか」
「同じ間違いをされている」
「関白様と戦う」
「そう考えておられる」
「では」
「うむ、危うい」
 氏政、そして北条家はというのだ。
「このままではな」
「やはりそうなりますか」
「小田原の城、そして他の城とな」
 北条家は堅城小田原城と各国の城の連携によって守られているのだ。それぞれの城も堅固な城が多い。
「箱根の山に多くの兵達がいるが」
「しかし」
「関白様はそうしたものもな」
「何でもなくですな」
「攻め落とされる」
「やはりそうなりますな」
「幾ら城が堅固でも」
 それでもというのだ。
「小田原も他の城もな」
「しかしですな」
「人を攻めるものじゃな」
「はい」
 幸村は確かな声で父に答えた。
「戦は」
「そうじゃ、だからな」
「それで、ですな」
「北条家はな」  
 到底という返事だった。
「関白様には勝てぬ」
「そしてその勝てぬことを」
「北条殿はご存知になられるべきじゃが」
「では」
「わしからもお伝えしよう」
 氏政、彼にというのだ。
「是非な」
「そして戦をですな」
「避けようぞ」
 こうもだ、昌幸は言った。
「何とかな」
「既に関東の他の家は」
 北条家以外の家はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧