| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十二 島津四兄弟その十二

「御主の考えはな」
「如何でしょうか」
「確かにその通りじゃ、人の心を攻めればな」
「この大坂城でもですな」
「梁山泊でもな」
「攻め落とせますな」
「出来る、どれだけ堅固な城でもじゃ」
 秀吉も言うのだった。
「守るのは人じゃからな」
「その人の心を攻めれば」
「それで勝てる」
 まさにというのだ。
「この大坂城でもな」
「攻め落とせますな」
「そうなる、確かにこの大坂城は天下の堅城じゃ」
 秀吉自らがその知恵を全て使って巨万の富を以て築かせた城だ。それだけに堅固さは他の城の比ではない。
 しかしだ、その秀吉も言うのだ。
「しかし守る者がたわけではな」
「その者の心が攻められ」
「負けまするな」
「そうなる」
 間違いなくというのだ。
「城の堅固さの問題ではない」
「ですな、ですから」
「そういうことじゃな、だからじゃな」
「はい、如何に堅城といえど」
 この大坂城がというのだ。
「守る者次第です」
「うむ、見事じゃ」
 秀吉は幸村のその言葉に確かな笑みになった。
 そしてだ、彼にこうも言ったのだった。
「その通りじゃ」
「では」
「城は城だけで守れぬ」
「確かな人もいてこそ」
「その両方が必要じゃ」
「だから関白様は」
「人も育てておる」
 ただ大坂城を築くだけでなくというのだ。
「佐吉や桂松をな」
「そうされていますな」
「人と城でな」
 その二つにだった。
「それに富もじゃ」
「備えられますか」
「そうして天下を治めるぞ」
「畏まりました」
「では御主の兄は九州に連れて行く」
 信之、彼をというのだ。
「そして御主はな」
「これで、ですな」
「帰るがいい」
「わかりました」
 幸村は秀吉に応えてだ、そのうえでだった。
 今は大坂を後にした、そして十勇士達を連れて上田に戻った。そうしてその地で九州のことを聞くのだった。


巻ノ五十二   完


                          2016・4・4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧