| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十一 豚鍋その三

「それも昔からな」
「あちらでもですな」
「豚を食うのですな」
「今の我等の様に」
「そうしていますか」
「そうじゃな、あと羊も食うという」
 幸村はこの生きもののことも話した。
「明でも異朝でもな」
「羊、ですか」
「干支にある」
「本朝には殆どいませんが」
「あの生きものもですな」
「美という字はな」
 この字のこともだ、幸村は話した。豚肉を食いつつ。
「羊からきておる」
「確かに、美という字にです」
「羊が確かにありますな」
「羊の下に大きい」
「それが美ですな」
「味が後に来る、美味いというのは羊の味からじゃ」
 そこからというのだ。
「きておる字なのじゃ」
「左様でしたか」
「羊は明るいにあったのですな」
「そうなのですな」
「まさに」
「うむ、思うにな」
 それこそともだ、幸村はまた言った。
「本朝は小さいのう」
「異国では、ですな」
「色々なものを食しておるのですな」
「豚なり羊なり」
「そうしたものを」
「そうじゃ、機会があれば異国にも行ってみたい」
 日本の外の国にというのだ。
「まあ機会があればだがのう」
「外は一体どんな国々なのか」
「ご覧になられたい」
「殿はそこまでお考えですか」
「ははは、あくまで機会があればでじゃ」
 幸村は自身に目を向ける十勇士達に笑って返した。
「そうしたな」
「ではその時は」
「我等もです」
「共に大海原を越えてです」
「異国を巡らせて頂きます」
「うむ、我等は常に共におる」
 このこともだ、幸村は応えた。
「ならばな」
「本朝の外でもですな」
「明も天竺も南蛮も」
「そういった国々も」
「共に行こうぞ、よいな」
 主従でというのだ、こう話しながらだった。
 幸村達は豚鍋も食った、鍋は実に美味く相当な量の肉も野菜も全て食ってしまった。そして食った後でだった。
 勘定を払い店を出た、そしてその肉のことを話すのだった。
「骨に付いている肉がよかったな」
「うむ、あの部分が特にな」
「味わいがあったわ」
「脂のところも美味かったわ」
「いや、堪能したわ」
「全くじゃ」
「食い方も猪と似ておるが」
 幸村がここでまた言う。
「しかしな」
「それでもですな」
「やはり猪より食いやすいですな」
「よい味でした」
「実に」
「全くじゃ、よい味じゃった」
 満足している顔でだ、幸村はこうも言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧