| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十八 鯨その二

「苦しそうではないな」
「うむ、酒を馳走になったが」
「とことんまでは飲んでいないか」
「二日酔いになってはどうしようもない」
 十勇士に言ったことを船頭にも言う。
「だからな」
「途中で止めたか」
「そうした」
 実際にというのだ。
「それでじゃ」
「苦しくないか」
「頭は痛くない」
「わかっておるな、見事だ」
「そう言ってくれるか」
「実際にな、船にも酔ってないしな」
 こちらの酔いもないというのだ。
「よいな」
「そちらは心配したが」
「全員何ともないな」
「そうじゃな」
「貴殿達は山の中にいるとのことだが」
「上田のな」
「信濃だな、確かにあそこは海がなく山ばかりだが」
 それでもとだ、船頭は幸村に言った。
「その中でいつも相当に激しい鍛錬を積んでおるからか」
「船がどれだけ揺れてもか」
「平気になったやもな、実際最初に船に入った時からな」
 まさにその時からというのだ。
「足取りもしっかりしておった」
「揺れる船の中でか」
「揺れの動きを自然に読みな」
 そのうえでというのだ。
「普通に身体の軸もその都度変えておったしのう」
「だから酔わなかったのか」
「それに身体も格別強い様じゃしな」
 酔いを退けるまでにというのだ。
「だからじゃな」
「我等は酔わぬか」
「そうであろう、そして酔わぬのなら」
 それならとも言うのだった。
「それに越したことはない」
「船酔いにも」
「そうじゃ、酔わぬなら楽しめるしのう」
「船旅をか」
「心おきなくな」
 まさにというのだ。
「それが出来る」
「ふむ、海にな」
「陸も見えるな」
「確かに」
 海の向こうの陸も見つつだ、幸村は船頭に答えた。
「緑の山が紫に見える」
「緑が集まりな」
「上田の山と同じじゃな」
 そこはというのだ。
「山が紫に見えるのは」
「青い海と空の間がじゃ」
「紫の山か」
「それが瀬戸内だ」
「その景色か」
「今見ている通りな」
「そういうことか」
「船に酔っていなければな」
「万全で見られるか」
「この様にな」
 まさにというのだ。
「よいであろう」
「こうした旅もいいものだな」
 幸村は微笑んで船頭に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧