メン・タンク・マッチ:MTM
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。
ページ下へ移動
紹介説明
メン・タンク・マッチ:MTM 用語説明
前書き
当ページは、メン・タンク・マッチの用語の説明となっています。
用語のほとんどは私のオリジナルですが、原作である
ガールズ&パンツァーに出て来る用語も少しだけ関係したりします。
物語が進むに連れて用語の情報を更新していきます。
注意:用語を先に知りたくない方は、閲覧しないで下さい。
用語:説明
1話~
県立信道高等学校
関東地方某県の沿岸部に位置する町にある高校。
生徒数は全学年で500人程度で、男女の共学となっている。
(少子高齢化の影響もあり年々生徒数は減っている。更に女子による入学生も減っていることで、男子生徒は全体の7割になる。)
創立70年になるこの学校は、創立から約40年間は陸地にあったが、
学園艦計画に伴い学園艦に移行した。
しかし、20年前までは学園艦の上で開校されていたが、
学園艦が廃艦となり、学校を陸地に移す形となったため、今に至る。
喫茶店:可華蜜
信道高校の近くに開かれている喫茶店。
20年程前から経営している。
加埜という店長の作るパンケーキは店の一番人気で、
他にも人気メニューがある。店には、近所住民以外に信道高校の生徒もよく来る。
2話~
メン・タンク・マッチ
2007年から戦車道連盟の一部及び国際スポーツ連盟委員や政治特権を持つ十数名により計画された男性版戦車道の初期計画の1つとして、2010年:日本にて、
試験的な目的で行われる大会。
また、新しい戦車競技の要素としていくつかのプログラムが組み込まれているらしい。
3話~
柴田自動車修理工場
関東地方内陸側の某県にある町で営業をしている修理工場。
自動車からバイクの修理を行っているが、他には戦車の修理を行えるという噂。
社長以下社員5人しかいない小さい工場だが、腕は一流信頼はデカイのが地元では有名らしい。
戦車を一輌だけ保有しているとか。
4話~
アルベルトの館:アルベルト・四十院の家兼研究所
柴田自動車修理工場からバイクで30分程の距離にある田舎町の森林地帯の中央にある。
森の中にあるため、通り道は薄暗かったりして気味が悪い。
また、勝手に家に入り込んだりすると痛い目に遭うらしい。(経験者曰く)
当人であるアルベルトは、地元では有名な変人?危険人物?と言われてたり。天才だ(いろんな意味で)という噂が流れている。
だが、いろんな仕事や依頼が来ているらしく地元住民から頼まれたことをやってくれた過去もあるらしい。
過去の記録例:
バイクや車の修理・改造
(ただし、3割ほどクレーム有り。)
空き巣対策の為にセントリーガンを家につけて関係のない人(新聞屋)に怪我を負わせた。
(高速発射するゴミ弾で全治1週間の全身打撲)
畑の野菜を勝手に採取してくれるロボットを製作
(他人の畑まで採取して、ごっちゃ混ぜになってしまった)
などなどがある。
PSP(PilotSystemPod)
アルベルトが作った自信作の最新ゲームシステム。
あるゲーム会社から依頼を受け、その試作品モデルとして作った。
試作段階とは言え、高性能で数種類のゲーム(ほとんどシュミレーションもの)が作られている。
本人曰く「ゲーム会社と提携して2年後に発売を目指している」らしい。
今後、用語が追加されます。
ページ上へ戻る