| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十二 大谷吉継その十

「真田家において義を求めよ」
「それをですな」
「そして天下一の武士になるのじゃ」
「そうさせて頂きます」
「御主ならなれる」
 その天下一の武士にというのだ。
「わしにはわかる、御主は天下人になる者ではないがな」
「それでもですか」
「天下一の武士になるものじゃ」
「そうした者ですか」
「器には大きさもありじゃ」
 よく言われることだ、器の大きさは人それぞれだ。だが秀吉はその器においてこう言うのだった。
「色や形もそれぞれじゃからな」
「だからですか」
「御主の器は天下人の器ではないのじゃ」
「そうした種類ではなくですか」
「優れた武士になるな」
「そうした器ですか」
「そしてその器が大きい」
 武士としてのそれがというのだ。
「わしの天下人としてのそれと同じだけな」
「関白様のものと」
「だからじゃ」
「それがしはですか」
「天下一の武士になるな」
「間違いなく、ですか」
「相当な精進を積んでおるな、ではその鍛錬をさらに続けじゃ」
 そのうえでというのだ。
「天下一の武士として名を残せ、よいな」
「さすれば」
「わしが御主に求めるものはそれになった」
 まさにというのだ。
「思う存分精進せよ、よいな」
「それでは」
「そしてじゃ」
「そしてとは」
「天下一の武士には必要なものがある」
 楽しげに笑みを浮かべてだ、秀吉はこうも言うのだった。
「家臣、武具、馬にな」
「それ等は既にあります」
「しかしじゃ」
「その他にもじゃ」
 さらにというのだ。
「もう一つ必要じゃな」
「それは」
「わかったであろう」
「それがしはまだ一人です」
 幸村もだ、秀吉の言わんとすることを察して言うのだった。
「だからですな」
「そうじゃ、御主に天下一の女房を用意したいが」
「天下一のですか」
「うむ、どうじゃ」
「その方は」
「後で話がある、わしからは言わぬ」
 秀吉のその口からはとだ、ここではこう言った秀吉だった。
「しかし御主にな」
「妻をですか」
「与えよう、そしてよき女房を得てな」
 そのうえでというのだ。
「家も得てそのうえでな」
「天下一のですな」
「武士を目指せ、よいな」
「さすれば」
 幸村は秀吉の言葉に素直に頷いた、そしてだった。
 その彼だけでなく一同にだ、秀吉は言った。
「ではこれでじゃ」
「お話は、ですか」
「終わりじゃ」
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧