| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十五 越後へその十一

 幸村主従は上田から越後に向かうのだった。彼等が越後との境に来た時に見送りの家臣達が幸村に言った。
「ではです」
「我等はそろそろここまでです」
「越後との境の越後の方に上杉家の方々がおられます」
「そこでお別れです」
「わかった」
 幸村は彼等に確かな声で応えた。
「これまでご苦労だった」
「勿体なきお言葉、では」
「越後でもお元気で」
「そしてまた会いましょうぞ」
「上田に戻られた時に」
「その時は上田の酒を飲もう」
 幸村は見送りの家臣達に微笑んでこうも言った。
「存分にな」
「ですな、その時は」
「上田の酒を心ゆくまで楽しみましょう」
「やはり我等はここの者」
「この地の酒が一番ですな」
「越後は酒が美味いと聞くが」
 それでもというのだ。
「やはりその時は上田の酒が欲しくなろう」
「では、ですな」
「その時を楽しみにして」
「そうしてですな」
「今は暫しのお別れですな」
「だから笑顔で別れよう」 
 永遠の別れではなく再開の時を楽しみに出来るからというのだ。
「また会おうぞ」
「はい、そうしましょう」
「ではお元気で」
 家臣達も幸村の言葉に自然に笑顔になっていた、そして。
 一行はその越後との境に来た、すると。
 そこに上杉の兵達が待っていた、それにだった。
 その先頭にいる黒い鞍と鐙、手綱を乗せた黒い馬に乗っている黒い服の男を見てだった。真田の赤い服の家臣達は驚いた。
「まさか」
「あの御仁は」
「そのまさかの様じゃな」
 幸村は落ち着いていたがそれでもこう言った。
「拙者もまさかと思った」
「はい、あの方は」
「まさに」 
 皆驚いていた、まさにその者こそがだった。


巻ノ三十五   完


                     2015・12・2 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧