| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十五 越後へその十

「堀も入り組み深い」
「あの地の川を巧みに使い」
「そうだと言われるのですな」
「あの城は容易には陥ちぬ」
「生半可なことでは」
「流石は秀吉公と言うべきじゃ」
 幸村は城を築いた幸村のことも言った。
「十万の兵で陥ちぬわ」
「何と、十万の兵でもですか」
「あの城は攻め落とせませぬか」
「それだけの軍勢で攻めても」
「あの城は」
「そうじゃ、しかしいつも言っておるが」
 幸村はその目を光らせた、そのうえでの言葉だった。
「攻め落とせぬ城はない」
「例えどの様な堅城でもですな」
「人の造った城」
「ならば攻め落とせぬ城はない」
「そうだというのですな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「だからじゃ」
「その大坂城も」
「攻め落とすことが出来ますか」
「天下の堅城でも」
「それでも」
「城を攻めずとも城にいる人を攻めることは出来る」
 兵法も言うのだった。
「人をな」
「城を攻めるのは下計」
「されど人を攻めるのは上計」
「だからですな」
「大坂城を守る人を攻めれば」
「攻め落とせますか」
「うむ、人が最も大事じゃ」
 ここで言う『人』とは何かもだ、幸村は言った。
「これは城だけではないな」
「はい、政においても」
「あらゆることにおいても」
「まずは人ですな」
「国も人が創るもの」
「大殿がいつも言っておられますな」
「兄上もそう考えておられ」
 幸村は彼の兄である信之のことも言った。
「そして拙者もじゃ」
「ですな、殿も」
「いつも我等に言っておられますな」
「人が最も大事であると」
「その様に」
「うむ、やはり人は城であり石垣なのじゃ」
 武田信玄の言葉も出した、幸村にとっては永遠に仰ぎ見る存在である彼を。
「人が大事じゃ、だからな」
「あの大坂城も」
「守る者達が駄目であるなら」
「攻められてそれで敗れれば」
「陥ちますか」
「そうじゃ、どの様な城もじゃ」
 これが幸村の考えである、常にこう考えこう言っている。
「そういうものじゃ、そしてな」
「はい、これよりですな」
「越後の人に会いに行きますか」
「景勝公、そして直江殿にも」
「これより」
「行くぞ」
 こう言ってだ、そのうえで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧