| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十四 十勇士その二

「実にな」
「いえ、それがしはです」
「御主の功ではないか」
「全て家臣達の手柄です」
 そうだというのだ。
「それがしは何も出来ませんでした」
「その者達がいなければか」
「はい」
 共に飲むその家臣達を飲みつつ兄に答えた。
「まさに」
「それを言うとわしもじゃ」
「兄上もですか」
「やはり家臣達がいなければな」
 彼一人ではというのだ。
「とてもな」
「働けなかったというのですな」
「そうじゃ、一人で出来ることは限られておる」
 それでというのだ。
「それを言うとわしも同じじゃ」
「そうなりますか」
「わしもな、しかしじゃ」 
 それでもとだ、信之は幸村にあらためて言った。
「御主自身忍の術も使って戦ったな」
「敵が上田に入った頃は」
「そのことも功じゃ」
 そうだったというのだ。
「父上も見ておられるぞ」
「そうですか」
「実際にな、それで明日じゃが」
 その明日のこともだ、信之は話した。
「よいな」
「論功ですな」
「うむ、その者達もじゃ」
 猿飛達もというのだ。
「論功を受ける」
「この度の戦は」 
 幸村も言う。
「この者達も頑張ってくれました」
「それもかなりな」
「忍として働き戦の場でも」
「城でもな」
「はい、まさに一騎当千の働きでした」
 それでというのだ。
「その功かなりのもの」
「父上も褒美を弾まれるだろう」
「ですな」
「ううむ、褒美はです」
「特にです」
 十人は褒美と聞いてだ、特に喜ぶことなくこう信之と幸村に答えた。
「いりませぬ」
「我等は今のままで充分です」
「これ以上禄はいりませぬ」
「銭も宝も」
「そうか、御主達は無欲だな」
 彼等の言葉を聞いてだ、信之は考える顔になって述べた。
「いらぬか」
「はい、別に」
「これといって」
「難儀もしておりませぬし」
「ですから」
「そうか、しかしな」
 それでもとだ、信之は彼等に言った。
「御主達の働きは見事であったからな」
「だからですか」
「大殿は我等に褒美を下さいますか」
「そうされますか」
「父上は功には報いられる方じゃ」
 だからというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧