| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ブーナッド

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「こうするのよ」
「下に結構着てるのに」
「目立たないでしょ」
「ええ、特に下がね」
「こうすれば今の季節だとね」
「大丈夫なのね」
「試しに貴女も着てみて」
 今自分がした様にというのだ。
「いいわね」
「ええ、それじゃあね」
 ソニアも頷いてだ、そうして。 
 姉が今した着方をしてみた、ただしガーターではなく普通のストッキングを穿いてだ。そのうえで後は同じだった。
 そして全て着てからだ、こう姉に言った。
「確かにね」
「暖かいでしょ」
「下に結構着てるし」
「上でブラ入れて五枚でしょ」
「シャツ二枚、ブラウスにボティスで」
「それだけ着てるからよ」
「暖かいのね」
 ソニアも納得した。
「冬はこれで寒かったら」
「上にコート羽織ればね」
 それでというのだ。
「充分でしょ」
「確かにね」
「これでいいわね」
 また言ったブルジットだった。
「こうした着方があるのよ」
「私今までとにかく生地の厚い服を何枚もだったけれど」
「重ね着は確かに基本よ」
 防寒のだ、このことはブルジットもわかっている。
 しかしだ、妹にこうも言うのだった。
「生地が薄くても暖かい服もあるから」
「そういう服を選んでなのね」
「着ればいいのよ」
 今の様にというのだ。
「そうすればいいのよ」
「そういうことなのね」
「ブーナッドを着る時もね」
「わかったわ、じゃあね」
「今度のお祭りの時はいいわね」
「ええ、着るわ」
 にこりと笑ってだ、ソニアは姉に答えた。
「このブーナッドをね」
「私も着るからね、今着ているのを」
「じゃあ二人でね」
「お祭りの時はね」
 次のそれの時はというのだ。
「この服着て出るわよ」
「わかったわ」
 笑顔で頷いたソニアだった、そして。
 実際に祭りの時にだ、ソニアはブルジットと共に買ったブーナッドを着て出た。するとクラスメイト達にも言われた。
「いいじゃない」
「ブーナッド似合ってるわよ」
「奇麗で可愛くて」
「とてもいいわ」
「これまで厚着ばかりだったけれど」
 だがそれでもともだ、クラスメイト達はそのブーナッド姿のソニアに言うのだった。
「冒険したのね」
「実はこの下結構着てるけれど」
 それでもとだ、ブルジットはクラスメイト達に微笑んで話した。
「姉さんに着方教えてもらったの」
「ブルジットさんに」
「そうなのね」
「ええ、ただね」
 ここでだ、ソニアは小声になって友人達に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧