| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

木綿の様に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「綿みたいになる方がいいか」
「絹よりもか」
「麻よりもな」
 綿の様にというのだ。
「着心地がよくて落ち着けて何にでも使える」
「そやな、人間も綿みたいやったらな」
「いいな」
「その通りや、与平もわかったみたいやな」
「かもな、じゃあ旦那にもなったし」
 結婚してだ、彼はこのことにも思うのだった。
「綿みたいな人間になるか」
「そうなってくんやで」
 きねは孫に笑って言った、そして。
 この時から与平も考えが変わった、綿を見てこう言うのだった。
「やっぱり綿が一番いいな」
「おい、結婚してから随分変わったな」
「そう言うなんてな」
「前は絹が一番って言ってただろ」
「それが今は綿か」
「綿が一番か」
「ああ、そう考える様になったよ」
 実際にとだ、自分と同じ村の若い衆にも答える。
「着心地がいいし何でも使えるからな、夏も冬も着られるしな」
「それはな」
「その通りだな」
「何時でも着られるからな」
「絹とか麻と違って」
「そこが違うな」
「そうだ、だからな」
 それでというのだ。
「今はこう思うんだよ」
「綿が一番か」
「何ていっても」
「それで綿みたいにな人間にもなりたいな」
 仲間内でもこう言うのだった。
「是非な」
「綿みたいな、か」
「そんな人間にか」
「ああ、何時でも何にでも役に立つな」
 そういう風な、というのだ。
「人間になりたいな」
「そういえば何かそんなこと言ってる人いたな」
「ああ、庄屋敷の方にな」
「そんなこと言う人がな」
「いるっていうな」
「どんな人なんだ、それは」
 与平もその話を聞いて興味を持った。
「わしと同じこと言う人がいるんだな」
「ああ、何か凄い歳でな」
「お婆さんらしいな」
「そっちのきね婆さんよりも歳取っててな」
「不思議な人らしいな」
「どんな人なんだろうな」
 ここで与平はきねのことも思った、きねにしても七十五になっていて結構な歳だ。だがそのきねよりも年上ということも気になりだ。
 その人がどんな人か気になりだ、こう言ったのだった。
「一回その庄屋敷村にも行ってみるか」
「ああ、そうしてみたらどうだ?」
「一回な」
「そうしてみるな」
 実際にとだ、与平は答えた。彼がその村に行くのは後のことになるが今はこう思うのだった。綿が一番いい、そして綿の様な人間になりたいと。


木綿の様に   完


                           2015・5・15 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧