| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その六

「海のある国から輸入しているの」
「それで、ですか」
「私もイカ墨のスパゲティを食べていてね」
 そして、というのです。
「大好物なのよ」
「だからですか」
「そう、イカ墨のスパゲティも美味しいわよね」
「そうですよね、確かに」
「皆で食べましょう」
 そのイカ墨のスパゲティもというのです。
「凄く美味しいから」
「烏賊は中国でも食べるけれど」
 その中国人の神宝が言うことはといいますと。
「ただ、ね」
「墨はなのね」
「はい、食べるとは聞いてないです」
 神宝はこうアンに答えました。
「あまり」
「アメリカも。うちの国はそれこそ色々な国から人が来ているけれど」
 アメリカ人のジョージも言うのでした。
「墨はなかったね、イタリア系の人達の間でだけだったのかな」
「ロシアには全くなかったわ」
 ナターシャのお国はこうでした。
「というか烏賊自体食べなかったわ」
「ううん、墨なんてね」
「凄く変わってるわね」
「多分ね、アメリカの場合はね」
 そのアメリカからオズの国に来たベッツイが言うにはです。
「ずっとイタリア系の人達の間でだけ食べられていて」
「アメリカ全体に広まったのは最近ですね」
「多分そうよ」
「ううん、そうなんですね」
 ジョージはベッツイの説明に考える顔で頷きました。
「アメリカにあっても」
「広まらないとね」
「僕達も知らないんですね」
「そうだと思うわ」
 ベッツイはこうジョージにお話してです、今度は神宝に言いました。
「けれどね」
「あっ、僕ですか」
「ええ、中国ではかなりのものを食べるわよね」
「はい、本当に」
「海のものは船以外は食べるって聞いたけれど」
「それで烏賊もです」
 烏賊自体は食べるのです、中国でも。
「美味しく食べます」
「そうよね、けれどなのね」
「墨はなかったですね、多分」
「そうなのね」
「鮫も鰭は食べますけれど他の部分はあまり、ですし」
 神宝はベッツイにこのこともお話しました。
「ですから」
「そうなのね」
「はい、墨はでしたね」
「イカ墨をお料理に使う国は少ないのね」
「そう思います」
 神宝はベッツイに答えました。
「日本は食べてたと思いますけれど」
「そういえば何処かで」
 日本人の恵理香が神宝のその問いに答えます。
「食べていたかしら」
「何か日本人って海の幸は何でも食べるね」
 カルロスが恵理香に言ってきました、皆既に食べはじめています。それぞれのフォークやスプーンで様々なパスタをそれぞれ楽しんでいます。
「本当に」
「そうよね、それでね」
「イカ墨もなんだ」
「多分だけれど」
 それでもというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧