| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その五

「何か先生じゃないみたいだね」
「そうなるかな」
「うん、先生はその体型だからね」
「僕だっていうんだね」
「そうも思うよ、まあ歩いて足腰が強くなるとそれに越したことはないね」
 それはというのです。
「本当にね」
「だといいね、じゃあそろそろ」
「頂上だね」
「そうだね、頂上がね」
 それがというのです。
「見えてきたよ」
「あれっ、案外早かったね」
 トミーは頂上のその社、森の中のそれを見て言いました。
「もっと距離があると思ったけれど」
「それは気分の問題だね」
「それはですか」
「うん、皆で楽しくお喋りしながらここまで来たからだよ」 
 先生はそのトミーにお話します。
「一人で黙々と行くよりはね」
「皆で、ですね」
「楽しく進むとね」
 それで、というのです。
「気分的にすぐにね」
「着けるんですね」
「そういうことなんだよ」
「気分は大事ですけれど」
「山登りについてもね」
 そうだというのです。
「そういうことなんだよ」
「よく言われることですけれど」
「実際にもそうだね」
「そうですね」
 実経験としてわかったトミーでした。
「じゃあこれからも」
「出来ることならだね」
「山登りは皆でします」
 一人でするよりはというのです。
「そうしてみます」
「いいことだね、それは」
「はい、じゃあ」
「ただね」
「ただ?」
「一つ気をつけることがあるからね」
 先生はこのことを言うことも忘れませんでした。
「お喋りもいいけれど」
「不注意にはですね」
「そのことにも気をつけないとね」
「そうですよね」
「そういえば先生怪我しないね」
 王子も言ってきました。
「いつも」
「うん、気をつけているんだ」
「先生は慎重だからね」
 先生の一面です、のんびりしていますが慎重な人なのです。
「だからだね」
「慎重なのかな、僕は」
「そうだよ、とてもね」
「だといいけれどね」
「少なくとも怪我をしないからね」
 注意して周りを見ているからです。
「いいんだよね」
「そうなるかな」
「僕はそう思うよ、それじゃあね」
「頂上に行って」
「そのインドの人に会おう」
 そして動物の皆にお菓子をあげるのを止めてもらおうというのです、そうしたお話をしながら遂になのでした。
 先生達は山の頂上に着きました、そこにはわりかし小さな社がありました。そしてその前にです。
 インドの服を着た若い女の人がいました、女の人は先生達を見て言いました。
「参拝の方ですか」
「その目的もありますが」 
 それでもとです、先生が応えました。
「実は貴女にお話がありまして」
「私にですか」
「ジャイフルさんですね」
「はい」 
 女の人は先生がお名前を呼んだそのことに応えました。
「そうです」
「そうですね、貴女はインドから来られましたね」
「そうです」
 その通りとです、ジャイフルさんも答えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧