| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その二

「お守りや破魔矢、それと絵馬を買ってお賽銭もして」
「色々して」
「そうしてだね」
「あと。出店があるね」
 境内の中に一つありました、そこで売っているものは。
「たい焼きだね」
「あそこのたい焼き美味しいんですよ」
 日笠さんが先生に笑顔でお話してくれました。
「神社に来る人はよく食べます」
「そうですか、それでは」
「お菓子ですから殺生にもなりませんし」
 たい焼きでもです、形はお魚ですが。
「たい焼きとは違いますので」
「気兼ねなく食べられますね」
「はい、ですから」
「あそこでたい焼きを買って」
「召し上がりましょう」
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生達はたい焼きのお店に行きました、そしてです。
 皆でたい焼きを買いました、その時に。
 お店のおじさんがです、先生達にこんなことを言いました。
「さっき面白い人が来たよ」
「面白い人とは」
「うん、最近時々来る人だけれど」
「どんな人ですか?」
 先生は買ったたい焼きを早速食べながらおじさんに尋ねました。
「一体」
「インド人だね、あの服と顔立ちは」
 おじさんは皆にたい焼きを渡しながらお話していきます。
「若い奇麗な人だね」
「その人がですか」
「うん、ここでたい焼きを買ったんだけれど」
 その人が、というのです。
「物凄いね」
「物凄い、ですか」
「黒蜜をかけて食べていたね」
「たい焼きの上に黒蜜をですね」
「ここまで甘くして食べるってね」
「そうですか、相当な甘党の方ですね」
 先生はおじさんとお話しながら察しました、その人こそとです。
 けれどおじさんにそのことは言わずにです、普通に接して言うのでした。
「それはまた」
「うん、うちのたい焼きはそんなに甘くないかな」
「いえ、普通に甘く美味しいですよ」
 先生は実際に食べながらおじさんに答えました。
「これは」
「私もそう思います」
 日笠さんも美味しそうに食べています。
「前からこのたい焼きを食べていますが」
「ああ、お嬢ちゃん子供の頃からうちに来てるしね」
「もうお嬢ちゃんという年齢ではないですよ」
 少し恥ずかしそうに笑って返す日笠さんでした。
「そろそろ結婚しないといけない年齢ですし」
「じゃあお姉さんかな」
「もうお姉さんという年齢でも」
「違うのかい?」
「そうです、お母さんになりたいですね」
 先生を無意識のうちにちらりと見てから言った言葉です。
「私も」
「そっちも頑張りなよ、けれどだね」
「はい、このお店のたい焼きは美味しいです」
「昔からだね」
「適度な甘さ、それに生地もよくて」
「餡子も生地もたい焼きの命だからね」
「そうですよね」
 日笠さんもそのたい焼きを食べながら頷きます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧