| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その九

「だからね」
「ここは何としてもですね」
「そうだよ、皆の歯を治すのと一緒に」
「その元もですね」
「止めてもらうんだ」
 皆にお菓子をあげることをです。
「だからこれから神社に行くんだよ」
「さて、今度はね」
 ここで言うのは王子でした。
「神社に行くけれど」
「うん、どうしたのかな」
「神社には馬がいるよね」
「あの神社にはね」
 いるとです、先生は王子にこのことも答えました。
「白い馬がいるよ」
「白馬だね」
「他の馬もいるけれど」
「白馬は一番有名なんだね」
「白馬は神道では神聖なものとされているんだ」
 白が神聖な色とされているが故にです、白馬は神道ではとても神聖な動物として大事にされているのです。
「他には狐や蛇もね」
「蛇もなんだ」
「うん、白蛇もね」
「日本の神道では神聖なんだね」
「そう考えられて信仰されているよ、それにね」 
 さらにお話する先生でした。
「人間もだよ」
「白い人もなんだ」
「そう、大事にされるんだよ」
「白い人っていうと」
「白人ではないよ」
 先生は微笑んで王子に答えました。
「僕達の様なコーカロイドではなくてね」
「完全に白い人なんだ」
「白い肌で赤い目、髪も真っ白なね」
「白子かな」
「そう、動物達も同じだけれど」
「アルビノだね」
「そうした人もだよ」
 神道ではというのです。
「大事にされるんだよ」
「完全に白い人も」
「多くの文化、宗教で白は神聖な色とされるけれど」
「神道でもそれは同じで」
「そう、白いものは大事にされるんだよ」
「そういえば狐も」
「うん、その生きものもだよ」
 先生は王子にです、神社に向かうその途中でお話するのでした。
「白いと大事にされるんだよ」
「狐っていうとね」
 王子は狐と聞いてこう言いました。
「悪戯ばかりするってイメージがあるけれど」
「日本だとそうだね」
「うん、そうした生きものなのに」
「白いとね」
「大事にされるんだ」
「そうなるとね
「白いってそんなに凄いんだ」
 王子は先生のお話をここまで聞いてでした、しみじみとしてお話しました。
 そしてなのでした、あらためてこうも言いました。
「白ね、僕も白は好きだけれど」
「王子は白い服をよく着るね、そういえば」
「うん、白は清らかなイメージがあるから」
「そう、清らかに思えるね白だと」
「だから神道でも大事にされるのかな、白は」
「神道は浄める、そして清らかであることが物凄く大事なんだ」
 穏やかでタブーの少ない宗教です、ですがこのことには物凄く厳しいのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧