| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「今は八条神社におられます」
「この町で最も大きな神社ですね」
「あの神社は大きな神社でして」
 それこそ日本でも屈指の大きさです、住吉大社程の。
「お寺もありまして」
「それでなのですね」
「はい、そうです」
 教授さんは先生にお話します。
「あちらで学ばれています」
「神道も仏教も」
「そうですか、しかし」
「しかしとは」
「神社の中にお寺があることは」
「神宮寺です」
「考えてみれば凄いことですね」
 先生はこのことについても言うのでした。
「日本ならではですね」
「そうですね、他の国ではありませんね」
「そうです、ですから」
 それでだというのです、先生は。
 それでなのです、あらためて言いました。
「僕にとっても興味があるものです」
「宗教学にもですか」
「関心があります」
 先生ならではのお言葉です。
「それでは八条神社に赴き」
「そうしてですね」
「ジャイフルさんとお話すると共に」
「八条神社、日本の宗教についてもですね」
「学ばせて頂きたいと思っています」
「ではそのことも踏まえて」
 日笠さんは微笑んで先生に言いました。
「八条神社に行きましょう」
「それでは」
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生達は大学を出て八条神社に赴くことにしました、トミーと王子も同行することになりました。勿論動物達も。
 そして出発する時にです、トミーは先生に尋ねました。
「まだ八条神社に行かれたことは」
「あったよ」
 そうだったというのです、先生はトミーに答えました。
「けれどね」
「何度もですね」
「本も何度も読めばその都度新しいことがわかるしね」
「それにですね」
「そうフィールドワークもね」
 そちらもだというのです。
「同じ場所を何度も通って観てこそね」
「新しくわかることがあるんですね」
「そう、だからね」
 それでだというのです。
「また八条神社に行くこともね」
「楽しみにされているんですね」
「そうなんだ」
 先生はこうトミーにお話するのでした。
「このこともね」
「そしてですね」
「うん、ジャイフルさんとも会って」
 そうしてというのです。
「動物の皆にお菓子をあげることを止めてもらうよ」
「そのこともですね」
「さもないとね」
 それこそというのです。
「皆が虫歯で困り続けるからね」
「だからこそですね」
「それは止めてもらうよ」
 是非にというのです。
「さもないとね」
「このまま大変なことが続きますからね」
「虫歯は怖いんだよ」
 先生はこのことがとてもよくわかっています、伊達にお医者さんではありません。
「万病の元なんだよ」
「風邪と一緒ですね」
「そう、風邪も注意しないといけないけれど」
「虫歯もですね」
「注意しないといけないんだよ」
 それが虫歯だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧