| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その八

「話して喋れます」
「では私も」
「どんな人もです」
「そうですか、それは凄いことですね」
「凄くはないですよ」
 先生は日笠さんの憧れのお顔と言葉に微笑んで返しました。
「僕でも出来たのですから」
「いえいえ、誰にも出来ません」
 日笠さんのお顔は憧れのままです、そのうえでの言葉です。
「とても」
「ですから教えてもらえれば」
「そうはいかないですよ、ただ」
「ただ?」
「先生がどういった方かまたわかりました」
 日笠さんは微笑んでこうも言いました。
「そのことは幸いです」
「幸いですか」
「はい、非常に」
「あっ、これは」
「そうよね」 
 二人共お話するのでした。
「そうだね、それじゃあね」
「このままいけばね」
「いよいよね」
「先生にもね」
「春が来るかな」
「僕は何時でも満足しているからね」
 先生はその動物の皆にこうお話しました。
「春ではあるよ」
「だからそうした春じゃなくて」
「人生の春にも色々あるじゃない」
「先生の春はまた別の春よ」
「僕達がここで言うことはね」
 それは、というのです。
「もっとね」
「もっと違う春よ」
「そこをわかってくれないと」
「困るの、私達も」
「そうかな、けれどね」
 動物達はこうも言いました。
「先生だから」
「どうなるやら」
「先生はのんびりしてるから」
「そこがいいところでもあるけれどね」
「こんなのじゃね」
「サラさんもやきもきする筈だよ」
 先生の妹さんのあの人の名前も出るのでした。
「あの人ってね」
「何かと世話焼きだから」
「だから余計になんだよね」
「先生のことが気になってね」
「時々日本に来ていることもあってね」
「今も直接言ってるね」
「また今度来るしね」
 そのサラがというのです。
「日本に来たら絶対に先生のところにも来るし」
「それで色々言うしね」
「特にこのことは」
「そうだよね」
「ううん、何かとね」
 ここで困ったお顔で言う先生でした。
「僕に言うけれど」
「だから、心配だから言うんだよ」
「僕達もサラさんと同じ考えだからね」
「先生、もういい歳なんだからね」
「そろそろね」
「本当に頼むよ」
「何か随分と」
 動物の言葉がわからない日笠さんは目を瞬かせて言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧