| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その三

「このお茶と合うお菓子は」
「何がいいだろうね」
「やっぱり和菓子じゃないかな」
 これが王子の勧めるお菓子でした。
「このお茶には」
「そうだね、言われてみればね」
「しかも京都のね」
 お菓子もこちらでした。
「上等の和菓子だよ」
「京都は和菓子も有名だったね」
「京都はお料理も凄いからね」
「ああ、鱧とかお豆腐の」
「それで和菓子もなんだ」
 それもだというのです。
「凄くレベルが高いんだ、けれど」
「けれどだよね」
「高いよ、値段も」
 王子は笑って先生とトミーにお話しました、京都のお料理のそうしたところもです。
「そちらもね」
「あまりいいことじゃないね」
 その言葉を聞いてです、トミーは困ったお顔になって言うのでした。
「それは」
「そうだね、神戸は食べものの値段安いよね」
「うん、そうだよね」
「大阪なんか特にね」
 お店のお料理の値段が安いというのです。
「安いよね」
「その通りだね、けれど京都はね」
「あそこは高いんだね」
「それもかなりね、京都で美味しいものを食べようと思ったら」
 それこそというのです。
「そうしたお店に行かないと駄目なんだよ」
「それはね」
 どうにもと返す先生でした。
「僕にとってもね」
「先生今は結構収入あるよね」
「いやいや、確かに教授にしてもらってね」
 そして、というのです。
「定期的な収入が得られたけど」
「それも結構な額でね」
「生活には困らなくなったよ、けれどね」
 それでもだというのです。
「節約はしないとね」
「駄目なんだ」
「そう、無駄使いをしたら」
 その時はというのです。
「ポリネシアに怒られるからね」
「ああ、ポリネシアは厳しいからね」
「そう、お金のことにはね」
「ダブダブもいるしね」
「ダブダブは余計にね」
 ポリネシア以上にです、何しろお家の家計を任せられているのですから。
 それで、です。先生も収入があってもです。
「無駄使いは出来ないんだ」
「ううん、じゃあまた京都に行っても」
「そんな高い場所には行けないよ」
 とても、という口調でした。
「それに僕もそうしたお店はね」
「合わないんだ」
「あまりね」
「僕にご馳走は似合わないよ」
 そうだというのです。
「普通のお料理でいいよ、むしろね」
「むしろだね」
「今ここにいるだけで」 
 日本にいると、というのです。
「充分過ぎると思うよ」
「そう思っているんだ」
「日本は食べるものがどれも美味しいからね」
 先生がこれまで住んでいたイギリスと比べればです、日本の食べものは驚く程美味しいというのが先生のお話です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧