| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「別に菜食主義者になれとは言わないし」
「煙草を吸っても構わないけれど」
「ギャンブルも程々だったらね」
「別にいいけれど」
 ちなみに先生はギャンブルもしません。
「それでもだよ」
「結婚はしないと」
「是非ね」
「意地でもよ」
「またその話になるね、どうしたものかな」
 一人だけのどかに笑って言う先生でした。
「本当に」
「どうしたものかじゃなくて」
「もっとね」
「頑張ってくれないと」
「困るんだけれど」
「ううん、それはね」
 先生は実際に困った顔で言います。
「僕も考えてはいるよ」
「いや、考えていてもね」
「それが強くないと」
「そして実行に移して」
「実らさせないと」
「皆このことについては厳しいね」
 先生から見ればそうです、それもとても。
「もっと穏やかにいきたいけれど」
「マイペースで?」
「そうしていきたいの?」
「うん、駄目かな」
「そう言ってずっとだからね」
「先生このことに関してはね」
 それこそ先生が若い時からです。
「だから僕達もなんだよ」
「結構必死に言ってるの」
「そういうことだから頼むよ」
「そっちも努力してよ」
「ううん、わかってはいるんだけれどね」
 最後はお茶を濁す先生でした、しかし。
 先生は根っからのマイペース人間です、それで今もこう言うのでした。
「じゃあ飲もうか」
「お酒を?」
「それを今から」
「うん、ウイスキーにしようか」
 こう言うのでした、今夜飲むお酒はというのです。
「今日飲むお酒は」
「ウイスキーもいいですけれど」
 それでもというトミーでした。
「今日はブランデーはどうですか?」
「ブランデーなんだ」
「いいブランデーを貰いまして、王子から」
「ああ、王子から」
「はい、どうですか?」
「そうだね、ブランデーもいいね」
 先生はトミーの言葉に頷きました、そうして言うのでした。
「じゃあアイスクリームを出して」
「はい、皆で」
「食べましょう」
 こうお話してでした、そのうえで。
 やっぱりマイペースで楽しむ先生でした、結婚のことも考えてはいるのですがそれでも先生のペースのうえでのことです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧