| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO:孤独の剣聖

作者:けい。
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十九話

 
前書き
今日何話目?

とりあえず文章の推敲なんて全くしませんが書きます。てか書きました

では”朝霧の少女”どうぞ 

 
 俺が前線を休んで数日が経過した朝のこと。少し遅めに起きた俺は不意に外を眺めると俺のプレイヤーホームがある森を散歩コースにしていた夫婦が肩車して歩いて行くのを発見した

 「何してんだ?あいつら?」

 謎の行動をとっている二人を残念な目で見る。

 もう季節は冬になっているといってもいいが今日みたいな気温が少し高く気持ちのいい日は二度寝をするに限る。そう思った俺は再びベットと戻り寝ることにした

 結局そのあとも俺は起きては寝てを繰り返しその日を過ごした

 次の日キリトから家に来てほしいという連絡が入り今度はなんだ?と思いながらも支度を済ませ出かける

 キリトとアスナのプレイヤーホームは俺が以前悩んだもう一つの物件でそこを買ったと聞かされた時は少しだけ驚いていた

 二人のプレイヤーホームに着きノックをする

 「おーい、ジンだ。開けてくれ」

 というとすぐに扉は開けられそこから出てきたのはアスナだった

 「それで今回はどんな用事だ」

 と入ってすぐに聞くとキリトの膝の上に座る一人の少女を見つける

 「…キリト、お前の年でも誘拐は犯罪だ…」

 「ち、違うんだ!!」

 俺は蔑んだ目でキリトを見るとすぐにキリトは否定する。次にその少女が口を開く

 「パパ、ママ、このひとだあれ?」

 「ユイ、この人はパパとママのお友達だよ」

 その少女、ユイという子の質問に答えるキリト。そのやり取りを見て俺は

 「パパ!?ママ!?」 

 ついにこのゲームは子作りシステムまで導入したかと思っていると

 「ち、違うのジン君!この子はつい先日森の中で迷子になって倒れていたの…」

 とアスナが弁解する。それとといいアスナは小声でユイいう少女のカーソル表示がなく何かバグが発生しているんじゃないかという。

 どうにもこの子は記憶喪失のうえシステム的に普通のプレイヤーじゃないということを教えてもらった俺はとりあえずの自己紹介をすることにした

 「よろしくユイ。俺はお前のパパとママの友達のジンだ」

 「しぃん?」

 ジが上手く発音でないのか呼びにくそうにしているユイを見て

 「呼びやすいのでいいぞ?」
 
 といってやると

 「ニィ!」

 と呼んでくる。もしかして兄ぃと呼びたいのか?と思っていたが兄弟のいない俺は初めてされるその呼び方にほっこりしユイの頭をなでてやる

 「そうだジン君!お昼ご飯は食べた?」

 とアスナが聞いてくる

 「いや、食べてないけど…」

 「ならせっかくだし食べていかない?」

 断る理由もないのでその言葉に従い4人で食卓を囲むことにする


 昼飯を食べ終えた俺たちは今後のユイについてどうするかを話す

 話すといってもこの二人は行く先を決めておりはじまりの街で何か情報が得られないか探しに行くそうだ。当然ここまで来たら俺も最後まで面倒を見るつもりで一緒について行く

 出かける前に外は昨日と違って少し寒さを感じられるのでユイの服装をどうにかしようとする。しかし通常右手を振れば出るはずのシステムウィンドウがでない。どうしたものかと悩んでいると

 「でた!」

 ユイが嬉しそうにシステムウィンドウが出たことを教えてくれる。それを出しているのは通常の逆の手の左手ではあったのだが…
 アスナがユイの左手を借り操作しようとするとさらなる事実が判明する。ユイにはHPバー、EXPバー、レベル表示がされてなく、さらには名前ですら≪Yui-MHCP001≫という奇妙な表示となっていた。ほかにもコマンドもアイテムとオプションの二つだけといった仕様になっているなどと無茶苦茶である。

 いろいろとわからないことがあったがとりあえずユイの服装をかえて第一層はじまりの街へと向かうことにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 俺ははじまりの街ははっきり言って好きではない。街並みとかそんなものじゃなく雰囲気が嫌いなのだ。

 今はじまりの街は軍のテリトリーですべてを軍が統制している。そのためか辺りがどんよりとした空気なのをいやでも感じてしまう。

 はじまりの街を歩きユイに見たことのある風景があるか聞いてみるがわかんないとのこと。

 そのまま俺たちは中央市場まで歩き一人の通行人に迷子の情報が何かないか聞いてみると川べりの教会にたくさんの子供が集まっている情報を聞き出すことができた。

 そのまま教会の方まで向かい教会の中に入る直前アスナが

 「ち、ちょっと待って…もし、この子の保護者が見つかるとこの子を置いてくるんだよね?」

 「別れたくないのはオレも一緒さ。でも会えなくなるわけじゃないんだ。記憶が戻ったらまたユイが会いに来てくれるさ」

 キリトのその言葉に俺は続き

 「それに俺達から会いに来ちゃ駄目なんてこともないだろ?本当に寂しくなったらまた会いにこようぜ」

 「ん…そうだね」

 と覚悟を決めたようで扉を開ける

 しかし中には人が誰もいなかった

 「だれかいませんか~」

 聞いてみるが返事がなくキリトが索敵スキルを使用しいることを証明するが姿が見えない

 「軍の人じゃないんですか?」

 と奥の方で女性の声がする

 その声にアスナが反応し否定する。上の層から来た人間で人を探していると説明すると、安心したのか声の主が姿を見せる。それに続き数人の子供たちが奥から出てくる

 普段人は訪れないということと俺たちが上の層から来たということを聞き好奇心に駆られ出てきたようだ。

 一通り遊んであげたあと教会の主サーシャという女性に訪れたわけを話すが残念ながら有効な情報は得られなかった

 この教会に住んでいる人の現状を聞くとどうやら何人かの子供たちが狩りにでて金を稼いできてくれているらしい。そして最近困ったことがあると話し始めようとすると

 「サーシャ先生大変だ!」

 その子供は扉を叩きつけるように開けると事情を説明し先ほど狩りに出ていた子供たちが軍の連中につかまってしまったという

 俺はアスナとキリトの方に目配せをする、二人も頷き

 「俺たちが行くよ。サーシャさん悪いけど道案内頼んでいいか?」

 「すいません。お言葉に甘えさせていただきます」

 というと教会をでて一直線に走っていく

 しばらく走ると軍の連中が小さな子供を囲んでいるのを見つけサーシャさんと軍の連中がいがみ合う。軍の連中の言い分としては税金と装備を置いていけば解放してやらないでもないという

 「キリト君、ジン君」

 「「ああ」」

 アスナの呼びかけに俺とキリトが答え一気に跳躍し囲まれている子供たちと軍の間に割り込む

 すると軍の連中がいちゃもんをつけ、あまつさえ圏外に行くか?とまで脅しを掛けてきた

 アスナが我慢の限界に来たのか前に出ようとするが俺が手で静止をかけ

 「俺がやる…」

 こういうやつらにはさすがに俺も頭にきている

 (こいつらとオレンジプレイヤーのどこに違いがあるんだよ…)

 俺は軍の連中のリーダーらしき人物に近寄ると剣を抜き数度斬りつけノックバックさせそいつが起き上がろうとするたびに同じことを繰り返す

 「さっき圏外に行くかっていったな…その必要はねえよ」

 俺は決闘のコマンドを開きさらにその項目の全損モードを選択する

 「ここで俺が殺してやるからな!」

 「ひ、ひいいいぃぃ」

 俺の気迫に恐れたようでそいつは拒否を選択し部下をつれ逃げていく

 俺が一息つくと

 「何考えてんだよ!全損モードを選択するなんて聞いたことないぞ!」

 「わかってるよ、でも結局しなかっただろ?」

 「そうだけど…」

 「もしさっきの人たちが受けてたらどうしてたの?」

 「…そりゃ、そいつらも覚悟があるんだろ…全力で殺しに行ってたさ」

 「「……!」」

 俺の答えに二人が絶句する

 (持てる者が何もせず、ましてや持てないものを虐げるってのはさすがにゆるせねぇよ…)

 「はあ、もう2度とこんなことをしないでくれよ…」

 「ああ、善処する」

 その言葉だけ伝え助けた子供たちと一緒に先ほどの教会に戻ることにした。



  
 

 
後書き
このオリジナリティのなさよね…

くっ今更感がするからこのままいくか 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧