| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

朝の物語

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                    朝の物語
 目が覚めた。また一日がはじまる。
「早くしなさい」
「わかってるよ」
 お母さんにはそう言葉を返す。そうしてベッドから起き上がってパジャマを脱ぐ。それからすぐに制服に着替える。
 台所に行くともう朝御飯ができていた。こんがりと焼けたトーストにハムエッグとソーセージ、それにホットミルクだった。
「今日はパンなんだ」
「駄目?」
 お母さんは洗いものをしながら僕に言葉を返してきた。もうお父さんは仕事に出ていてその分の食器を洗っていた。僕はそれを何となく見ていた。
「それがいいかなと思って」
「別にいいけど」
 何となくパンを食べたい気分だった。だから文句はなかった。
「じゃあ早く食べなさい。もうあまり時間ないでしょ」
「うん、まあ」
 お母さんの言葉に頷いて席に着く。そうして食べてすぐに席を立った。何か食べるのも随分焦っていた。自分でもそれがわかった。
「食べるの随分早くなったわね」
「そうかな」
 お母さんのその言葉にはとぼけた。
「特に朝。どうしたのよ」
「別に」
 答えるつもりはなかった。
「何でもないよ」
「そうなの」
「そうだよ。それじゃあさ」
 食べ終えた僕は歯を磨いて顔を洗った。髪も少し整えてそれから家を出たのだった。
「行って来ます」
「お弁当は?」
「持ったよ」
 それは忘れていなかった。きちんと鞄に入れた。ついでにだけれど今日の時間割の教科書とノートも入れておいた。実は気分的にはお弁当もついでだったけれど。
「それじゃあね」
「車に気をつけてね」
 お決まりの言葉を受けて自転車に乗って向かうのはいつもの駅。けれど最近それがいつもの駅じゃなくなってる。それはどうしてかって?すぐにわかるさ。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧