| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

凡人? 天才? それとも……。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第十三話【彼と彼女】

 
前書き
ポケモンやりたい……。
今回も例のごとく誤字脱字があると思いますがよろしくです。 

 
   ☆

ため息が出る。ああもう、ため息ついたら幸せが逃げるのに……! でも、どうしたんだろう? 昨日は元気なかったな……。今朝は部活見学だあぁぁぁ! って、気合いっていたのにな。やっぱりいつもいるのはストレスになるのかな。だから昨日も誘ってくれなかったのかな。
「おはよう! 凜。……ってどうしたの? そんな顔して? もしかしてこのクラスのごみどもになにかされたの? 告白とか? されたなら断っときなさいよ。ここのクラスにはろくでもない男ばかりなんだから」
 陽奈の可愛らしい子顔が目の前に現れる。吃驚して悲鳴を上げる。それがショックだったみたで陽奈が落ち込む。
「ご、ごめん陽奈。ちょっと考え事していたら気が付かなくて……」
「またあいつのこと?」
 陽奈が大地の方を向いて言う。少し照れくさくて俯く。陽奈はそれが答えだとわかるとむっとする。
「また、そんなむっとした顔する。折角の可愛い顔が台無しになるよ」
 陽奈は大地のことがあまり好きではないみたいだ。なんでも最近、勝手に部屋に上がられたとかなんとか。私的には陽奈が大地の魅力に気づいて惚れられると、三角関係になるから。割と今のままでいいと思っている。それになにかと言って陽奈は相談に乗ってくれるし。
「で、同居中にでもなにかあったの? 裸を見られて怒って喧嘩したとか?」
 陽奈には同居していることを話している。流石に大親友の陽奈には秘密なんてできないからね。
「いや、それは住み始めた頃に何度かあったけど。今は違う問題なの」
「何度か!? ……まあいいわ。そんなことを問いただしていたらきりがないから。で、その違う問題とは?」
 なにか失礼なことを言われた気がするけどスルーして大地の方に指をさす。
「どうしたの? あの変態。いつもよりもキモイじゃない」
 大地は教室の窓から荒れそうな天候を見ている。一見、天気を気にしているようにも見えるが、親しき仲の人が見れば何かを悩んでいることは一目で分かる。
「昨日の夜からあんな感じなの……。ご飯も食べずにずっと部屋に籠っていたんだよ」
「よくそんな状態の奴が学校に来られたね」
「私も今日は学校休むと思っていたけど、朝になったら急に真剣な顔で俺が守るとか言って来てさ」
 本当にうれしかったから陽奈に惚気てみる。でも、あの時大地が手に持っていた紙が気になっていたりする。
「はいはい、朝からお熱いことですこと。これぐらい本人の前でもあんたが素直だったらよかったのにね!」
 むむー、それは言わないお約束なのに……。仕方ないよ、素直に気持ちを伝えるのにどれだけ勇気が必要なんてわからないよね。
「って、変態どうしたの? 昨日も凜にちょっかい出してないでしょうね?」
 気が付けば大地が私たちの近くに来ていた。顔を見ると妙に真剣な表情をしている。
「り、凜。そ、その今日からバイトの日は一緒に帰らないか……?」
 陽奈が口を開けて、目を見開いている。大地のセリフに驚いているのかな。という私も驚きを隠せない状態である。大地はそんな私たちの反応を見て、大地は頭を掻き毟った。もう一度私をチラッと見ると、一息ついて彼はこう言った。
「ええい、こうなれば自棄だ、正直に言う」
 そうつぶやくき、改まって私を見つめる。
「俺は、天海凜と付き合いたい。凜が俺のことを嫌いでも、苦手でも、俺と付き合ってほしい。たった1週間でもいいから! だからこれから一緒にいたい」
 大地は途中から必死になるあまり声のボリュームを抑えるのを忘れ、ほとんど叫んでいる。そのせいで教室にクラスメイトはこっちを気にしている。正直恥ずかしいよ……。でもそれ以上にうれしいな……
「うん。私でよかったら是非」
 満面の笑みで答える。周りのクラスメイトは唖然としている人やきゃあと言っている人やいろいろな反応している人がいる。隣の陽奈は、大地に対する怒りと私に対する嬉しさで複雑な表情をしている。当の大地ですら驚いる。本当に失礼な幼馴染だ……。これが私が初めて大地の前で素直になった瞬間というのに……。

   ☆

 その帰り道は何故かぎこちなくなった。私的にはすごく大地に抱き着きたかったのだが。付き合ったということはその日の放課後のうちに広まったみたいで、私の親衛隊(知らない間に出来ていたみたい)の少なき女性隊員たちが私に質問攻めしてきているのだ。そのせい大地とは変に距離が空くし、質問の内容では不快な思いをさせている。
「あの~。もう今日はここまででいいですか? 私今からバイトで急いでいるっでうけど」
 本日何度目になるかわからない断りを入れる。
『最後に一つだけお願いします。これだけは聞きたいです!』
 また来た。さっきから最後に、最後にと言っては次の質問をする。これを断ればいいのだが他人の押しに弱い私は決まって
「これが最後なら答えます」
 と言ってしまう……。これを見越していることも自覚しているのに
『なら、親衛隊の情報だと凜さんはこれで告白されるのは2回目となりますけど。どうして前の人は振ったのですか?』
 まさか! ここでこの質問!? 大地には隠してたのに……
「そ、それは……」
 前から大地に対して恋心を抱いていました! なんて惚気られないよ~。流石に大地に聞かれるのは恥ずかしいし……。どうしよう……。
「ごめんね、これ以上はもういいかな? 時間なんだ」
 大地がそう言って私の手を引っ張る。そして一礼してバイト先へと足を進める。
 後ろから、親衛隊が、まだ話が終わってないです。と言っているが無視をして早足で歩く。親衛隊と距離が空いてから大地が手を離した。
「あの悪い。強引に引っ張って来て」
 申し訳なさそうに言う。
「本当だよ。あれじゃまるで付き合って浮かれているバカップルみたいじゃない!」
 ああ、私のバカ。先まで抱き着きたがっていた癖に……。それに大地は困っていた私を助けてくれたのに、なんで素直になれないのよ……。
「だって、あいつらに構っていたら俺が聞きたいこと聞けなかったから」
 拗ねた口調で大地が言う。
「聞きたいこと? てか、それならこっちだって一杯あるわよ。昨日のこととか!」
 不意の質問返しに大地が狼狽する。そしてまた申し訳なさそうな表情をする。
「それのことを今は言えない……。で、でも————」
「いつかはきっと話したいと思っているでしょ?」
 大地が顔を上げる。大地の目を見て、
「いいよ! 秘密の一つや二つぐらい。大地が私を守ってくれるならそれで」
 きっと大地のことだから誰かのことで悩んでしょ。このお節介さんのことだし、それに他人のことを聞くのはその人にとっても嫌だしね。
「ところでさっきの質問って?」
 少し大地は話すのか、話さないかを迷っているのが窺えた。
「ああ、鬼ごっこの日に告白してきた演劇部の先輩からその後なんかされた?」
 やっぱり、さっきの質問でばれちゃってたか。まあばれてるなら隠す必要ないよね。
「演劇部の先輩かは知らないけど、琢也先輩からはあの後なにも連絡ないよ」
 大地の拳が小さくガッツポーズする。もしかして、私のことそんなに独占したいのかな。
 思わずにやけそうになるのを堪えるところが本当に素直じゃない。
「遅れると凜の母さん困らせることになるし、早いとこ行くか」
 そのまま大地は私の家へ行き、扉を開けて中に入る。すると中からお母さんの声が聞こえる。
「お帰り~。今日も頑張って働いてね」
 そのまま、服を着替えてエプロンをして私の家で経営しているカフェの手伝いをする。まあ大地の場合は給料が発生いているからバイトって形になるけどね。
 お母さんは黙っておこうかな? 付き合っていることを

   ☆

「こいつが新しい奴ですか? ぷっ、まじか在り得ねぇな。お前綺麗な字はかけまちゅか?」
「もう、あんたは本当に下品でうざいわね。少しはその悪臭漂う口をチャックしてもらえません?」
「ああん。お前喧嘩売ってるのか? それとも前に掛けに負けたことがそんなに悔しかったのかな?」
「お二人とも、新人の前で火花散らさないでください。折角今日は楽しみな賭けの日ですよ」
「けっ、いい子ちゃんぶりやがって。連勝はここでストップだ、今回の賭けでお前からその余裕を消してやるよ」
「そんなこと言って負けて新しい子を増やさないでよ。って言ってもあんたじゃね……」
「もうその辺にしてくれないか。さあ早く賭けをしよう」
 一人の言葉で周りは落ち着く。いい子ぶりっこの男が一つ咳をする。
「コホン。それでは賭けを始めます。今回のプレイヤーは二人です。一人は皆さんもご存じな環境委員長兼演劇部部長の山路琢也さまです」
 一人目を紹介したところで下品野郎が口を挿む。
「てか、こいつのために今回のゲーム行うんだろ。こいつが勝つに決まってんじゃん、俺はこいつに賭ける」
「あたしも琢也に賭けるわ。こいつの勝ちで決定でしょ、バカでもわかるわ」
 不快な女も下品な男に便乗する。
「コホン。お二人様は琢也さまでよろしいですか?」
 二人とも頷く。
「では、会長はどうなされますか?」
「そうですね。私も彼らと同じ琢也君に賭けるとします」
「実をいうと私も琢也さまに賭けようと思っているですが、これでは賭けが成立しませんね」
「大体、こっちに通じている人と新顔の一年じゃ、賭けをすることが無理あるわ」
「ぎゃははははは、ちがいねー」
「おっと、そういえば君に聞くのを忘れていましたね。君はどちらに賭けます?」
「そういえばいたのか? ぎゃははは。お前一年に賭けてとけろよ、それじゃねぇとつまんねぇじゃん」
「言われるまでもない。俺は一年に賭ける、これで賭けは成立だ」

 
 

 
後書き
やっと書けた。次には大地が鬱になっていた理由を詳しく書きますので!
今回はこんな程度で許してください。
次回は12月24日には書きたいです。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧