| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と伊予のカワウソ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その一

              第十二幕  先生の四国への贈りもの
 カワウソさん達と狸さん達はすっかり仲良くなることが出来ました、先生は長老さんにお願いしてもらったことを見事成し遂げました。
 このことにです、先生は加藤さんそして動物の皆とお祝いをしていました。旅館でこれ以上はないまでのご馳走を食べてです。
 お酒も飲んでいます、先生は鯛のお刺身を食べながら笑顔で言いました。
「いや、よかったよ」
「全くですね」
 加藤さんもお酒を飲みながら笑顔で応えます。
「万事解決です」
「元々狸さん達がカワウソさん達と親しく」
「カワウソさん達も別に争う気がなかったので」
「お話はすぐにでしたね」
「まとまりましたね」
 そして無事に解決出来たというのです。
「よかったですね」
「本当に」
「一番よかったことはあれかな」
 トートーが言ってきました、鶏肉を食べながら。
「カワウソさん達が日本に住むことを決めていることかな」
「あっ、それだね」
 先生もトートーのその言葉に応えます。
「それが大きかったね」
「そうだよね、そこは先生と一緒だよね」
「僕にしてもね」
 先生もだというのです。
「ずっと日本にいるつもりだよ」
「永住を考えてるよね」
「仕事も日本にあるしね」
 だから余計にというのです。
「少なくともイギリスに帰ろうってつもりはないね」
「そうだよね」
「そう、そのことが先生と一緒よね」
「そうだね、カワウソさん達も日本で住みたかったから」
「今回のお話は上手にいったよ」
 先生は笑顔で言いました、海老の天ぷらをおつゆに入れてそうして食べながらトートーに応えたのです。
「確かにそのことが大きいね」
「全くだね」
「それにですよ」
 ここで、です。加藤さんが言ってきました。
「素晴らしいことに」
「素晴らしいとは」
「いえ、カワウソさん達が日本に住んでくれるんですよね」
「はい、そうですね」
「日本にカワウソが戻って来たんですよ」
 加藤さんは先生達にこのことを笑顔で言うのでした。
「これは素晴らしいことですよ」
「あっ、そういえばね」
「そうだよね」 
 動物達もこのことに気付きました、勿論先生もです。
「日本にはカワウソはね」
「もういないかもって言われたんだ」
「だからね」
「あのカワウソさん達が日本に住んでくれたらね」
「日本にカワウソがまた住む」
「そうなるんだね」
「そうだね、本当にね」
 先生も言います。
「僕も今気付いたよ」
「そうそう、よかったよ」
「このこと自体もね」
「ずっとこのことに気付かなかったけれど」
「イギリスと同じみたいに考えてて」
「日本のカワウソは長く見付かっていなかったんだ」
 また言う先生でした。
「本当に絶滅していないといいけれどね」
「確かにこのことは残念ですが」
 それでもとです、加藤さんは先生に言うのでした。
「先生のお陰で」
「カワウソがですね」
「はい、 日本に戻ってくれました」
 そうなったというのです。
「これは催行のプレゼントですよ」
「プレゼントですか」
「はい、先生から松山、四国の。ひいては」
 さらに言う加藤さんでした、その目を輝かせて。
「日本への」
「それは幾ら何でも大袈裟では」
「大袈裟じゃないですよ」
 全く、というのです。
「これは本当に凄いことですよ」
「そうなんですか」
「日本人も日本にカワウソがいなくなって残念に思っているのです」
 まだ絶滅とは言われていないかも知れません、しかしです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧