| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と伊予のカワウソ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その十

「それと胡椒位ね」
「後は特に使わないよね」
「お砂糖は使うけれど」
「おソースとかもね」
「ちょっとだよね」
「物凄く種類が少ないよ」
 どの調味料も、です。
「けれど日本は凄い多いよね、調味料も香辛料も」
「お塩一つ取ってもね」
「お醤油にみりん、ダシを取る昆布や鰹節とか」
「本当に一杯あるよ」
「それだけ色々な味が出せるから」
 それでだというのです。
「お料理が美味しいんだよね」
「イギリス料理を作るにしても」
「そうなんだよね、イギリスにいるとね」
 どうかとです、また言う先生でした。
「そのことがわからなかったよ」
「けれど日本ではね」
「ティーセットの味も違うよ」
「朝御飯だって」
「パンの作り方もね」
「そうそう、それからしてね」
 どうかというのです、日本のパンの作り方一つ取っても。
「柔らかくて甘くて」
「麦がいいしね」
「ああいうことを見てもね」
「やっぱり違ういね」
「パン一つ取っても」
 動物達はサンドイッチも食べています、そのサンドイッチのパンの生地を食べても全く違うのです。それでなのです。
 動物の皆も喜んで食べて飲んでいます、そして。
 ガブガブがです、先生の足元から先生に尋ねました。
「明日はどうなるのかな」
「狸さん達のパーティーだね」
「うん、そっちはどうなるのかな」
「僕もわからないけれど」
 それでもとです、先生はティーセットのフルーツを食べつつ述べました。
「懐石料理ではないね」
「あの凄いご馳走はだね」
「お刺身は出ないかな」
 それも、というのです。
「けれど美味しいものが出るのは間違いないね」
「それは間違いないんだ」
「うん、だからね」
「明日も楽しめるんだね」
「そのことは間違いないよ」
「ならそれでいいよ」
 ガブガブはその丸い尻尾を左右に振って応えました。
「僕は美味しいものが食べれられるならそrでいいから」
「ガブガブらしいねえ、その辺り」
 チーチーはそのガブガブに笑顔で述べました。
「食いしん坊でね」
「駄目かな」
「いやいや、そうは言ってないよ」
「じゃあこれでいいよね、僕は」
「どっちかっていうとね」
「どっちかなんだ」
「そう、どっちかっていうとね」
 いいというのです。
「だってガブガブはガブガブだから」
「僕だからなんだ」
「ガブガブらしくて悪いことはないよ、けれどね」
「けれど?」
「ガブガブにもどうかっていうところがあるからね」
 それで、というのです。
「その分を差し引いたからね」
「だからどっちかになるんだ」
「そう、どっちかというとね」
 ガブガブらしくていいということになるというのです。
「完全によくはないけれどね」
「何か独特の言い方だね」
「僕が今思ったことだけれどね」
「そうなんだね、けれど明日楽しいならね」
「やっぱりそう言うんだ」
「うん、僕はそれでいいよ」
 全く構わないと答えるガブガブでした。
「明日は何が出るか楽しみだよ」
「ではね」
 ここでまた言う先生でした。
「今日はこうしてね」
「うん、紅茶やティーセットを」
「そしてモーニングをね」
「楽しもう、本当に美味しい紅茶だよ」
 飲みながら言う先生でした。
「何杯でも飲めるよ」
「そうですね、このミルクティーは」
 加藤さんも先生と一緒のテーブルの席にいて言います。
「絶品です」
「葉もお水もいいですが」
 先生も飲みつつ言います。
「ミルクもまた」
「いいですね」
「ううむ、日本のミルクは」
「如何でしょうか」
「まろやかな味ですね」
「イギリスのミルクと比べてですか」
「はい」
 先生は穏やかな笑顔で答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧