| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジャズクラブ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                          ジャズクラス
 アメリカシカゴのある店において。一人の女がカウンターにいた。
 背が高くすらりとしている。強い目の光は黒で長く伸ばした黒髪は波がかっている。唇は厚めで彫のある顔をしている。その肌は褐色だ。
 その彼女がカウンターにいてだ。カクテルを飲みながら自分と同じ褐色の肌のタキシードのマスターに話すのだった。
「どうもね」
「何だい?アンニュイな気分なのかい?」
「そうね。アンニュイね」
 笑いながらだ。彼女はこうマスターに話した。
「今はそうした気分よ」
「アンニュイねえ。あんたにしたら珍しいな」
「珍しいかしら」
「うん、珍しいね」
 実際にそうだと返すマスターだった。
「あんたは明るいイメージだからね」
「いつもそういうイメージじゃないわ」
「アンニュイな時もあるのかい」
「あるわ。それが今なのよ」
 こう言いながらカクテルを飲む。赤い。ブラッディマリーだ。
 それを飲みつつだ。マスターに話すのだ。
「今はちょっとね」
「何かあったのかい?」
「仕事でね」
 彼女、キャスリーン=マケンシーは銀行で勤務している。やり手の銀行員と評判だ。しかしその彼女が今はどうかというのである。
「ちょっと腑に落ちないところがあってね」
「ミスをしたのかい?」
「ミスはしていないわ」
 マケンシーはそれはないという。だがこうも言った。
「けれどね」
「けれど?」
「御世辞にも品のよくない客の相手をしてね」
「で、その客が預金をたっぷりしてくれたんだね」
「そうなのよ。あれは多分」
「マフィアかい?」
「でしょうね。そういう感じだったわ」
 アル=カポネのいた街だ。そうした話は昔からある。そして今もだ。どうかというのだ。
「よからぬ金を置いていったのよ。でその客を店長がね」
「丁重に扱ったと」
「そうよ。明らかに胡散臭い客でもお金を多く預けるのなら」
 それでもだというのだ。
「いいのね」
「それが銀行じゃないのかい?」
「わかってはいるわ」
 一応はという言葉だった。
「けれどそれでもね。どうしてもね」
「腑に落ちないねえ。そういうのは」
「そうでしょう?まあ誰でもお客さんだけれど」
「仕方ないね。そういうのは」
「そうね。だからそういう時はね」
「飲むかい?一杯位なら奢るよ」
 マスターは手でシェイクさせながら話した。
「そうするかい?」
「そうね。それにね」
「それに?」
「音楽ね」
 カウンターに座ったまま大人の笑みでだ。キャスリーンは言った。
「それも御願いするわ」
「そうかい。じゃあ音楽は」
「ジャズよ」
 今度は微笑んでの言葉だった。
「それを御願いするわ」
「好きだねえ、相変わらず」
「ジャズは大人の音楽よ」
「そうそう、ジャズはね」
「こうした時には。やっぱりね」
「ジャズだっていうんだね」
「ええ。じゃあリクエストを聞いてくれるかしら」
 笑顔でだ。マスターに言うのだった。
「そうしてくれるかしら」
「ああ、いいよ」
 いいとだ。マスターも笑顔で応えるのだった。こうしてだ。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧