| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と伊予のカワウソ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その四

「是非共」
「お互いに会って話してじゃな」
「知り合い親睦を深めるべきです」
「そうじゃな、話をすればお互いにわかるな」
「それにです」
 先生は長老さんにさらにお話します。
「カワウソさん達は皆いい人達ですから」
「会っても喧嘩にならぬか」
「はい、そうです」
 だからだというのです。
「ですから」
「わかった、ではじゃ」
 長老さんは今はお茶を飲んでいません、それをせずに真面目なお顔でこう言いました。
「カワウソさん達と会おう」
「そうして頂きますか」
「会わねばならぬ、それにじゃ」
「それにですね」
「先生がそう言われるのなら問題はあるまい」
 微笑んで、です。先生に言いました。
「ではな」
「それでは」
「うむ、問題は場所じゃな」
 何処でお会いするかというのです。
「何処で会うべきかのう」
「それでしたら」
 すぐにです、加藤さんが長老さんに提案してきました。
「温泉に入り」
「そこでか」
「はい、お話をされては」
「それはよいのう」
「我々がそうした様に」
「悪くないな」
「その前にです」  
 温泉に入るその前に、とも言う加藤さんでした。
「パーティーをしてです」
「そうしてじゃな」
「はい、そこでお互いにお話をされてはどうでしょうか」
「ふむ。では馳走の用意をするか」 
 長老さんは加藤さんのお話を聞いて述べました。
「それに酒もな」
「いえ、それだけではなく」
 ここで先生が言ってきました。
「日本のご馳走にです」
「イギリスのか」
「そう思うのですが、ただ」
「ただとは」
「日本の方はイギリスのお料理については」
「よくないですね」
 加藤さんがです、先生に困った様な笑顔で言ってきました。
「先生には申し訳ありませんが」
「そうですね、どうにも」
「はい、これといって」
「よくまずいと言われます」
 イギリスのお料理は、というのです。先生は苦笑いでご自身からも言いました。
「残念ですが」
「じゃああれしかないね」
「そうだね、もうあれしかね」
 ここで動物達が言いました。
「ティーセットだね」
「あれしかないね」
「あとは朝御飯」
「あれだね」
「それ位だね」
 先生も言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧