[西山田パイ次郎の日々]の小説情報

あらすじ
 西山田パイ次郎は悩んでいた。図書館で働いてる女の子に恋してしまったのである。
 パイ次郎はシャイだ。何て声をかけていいかわからない。
 パイ次郎は妄想する。
「あなた、かわいいですね」
「えっ。ありがとうございます」
「むちゃくちゃかわいいっす」
「あなたもかっこいいですよ」
「照れるね。えへへへ」
「うふふ」
 こんなバカな会話はない。
 女の子が気になって気になって読書に集中できない。
 パイ次郎は困ってしまう。
 野良犬が不気味に吠えていた。

 女の子と小説。永遠の課題である。どちらもパイ次郎に必要なものだ。どちらが欠けてもいけない。

 ゆえにパイ次郎は、腿をつねる。痛い。しかし、読書に集中できた。
 んで読書が終わったら、女の子を見てうへへ~となる。こういうことの繰り返し繰り返しだ。

 パイ次郎はこう思う。女の子と小説ではないけど、批判者とイエスマン、両方ほしい!
 批判者がいると衰退しない腐敗しない。イエスマンだらけだとする。
 イエスマンがいると鬱にならずよって自殺もない。批判者だけだとする。
 バランスだなと。バランスが大事だなと。資本主義と社会主義はどっちがいいとかそういうものではなく、両方必要だと。資本主義がないと確実に怠けるし(社会主義はみんな給料同じだからね)社会主義がないと確実に餓死者を出す(資本主義においては貧困も自己責任になるから、生活保護の発想がない)


 生活保護も競争も両方いる。
 片方だけでは成り立たん。競争がないと社会が衰退するんで、そもそも生活保護受給者を養うことができない。
 生活保護制度がないと、社会から転落した時に受け皿がないんで、貧しい人は簡単に自殺したり餓死したりする。
 どっちもダメだ!



 つまらんけど深い作品を評価するために芥川賞がある。
 浅...
種別 短編〔全1話〕
年齢制限 なし
文字数 2,163文字
1話当たりの平均文字数 2,163文字
掲載日 2016年 03月 07日 18時 03分
最終投稿日 2016年 03月 08日 04時 55分
感想 0件  ⇒感想ページを見る
総合評価(話別評価除く) 0pt
総合評価 0pt
作品(文章)評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)
作品(ストーリー)評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)
話別評価 平均:0pt 合計:0pt (0人)  ⇒話別評価内訳を見る
お気に入り登録 0件
完結設定 短編
警告キーワード
キーワード
原作
ジャンル
作品の傾向・要素  
時代/世界/舞台  
主要登場人物