「冥王来訪」の感想


 
コメント
宰相有權能割地,孤臣無力可回天。(羊蹄戦鬼の主人公に対して評するのは前ソニーのことば:"気に入らない場合は買わない!自分たちはゲームを開発しろ。") 
作者からの返信
作者からの返信
 
 丘逢甲の「離台詩」の一文が書いてあったので何かと思いましたが、ゴーストオブ羊蹄に関することですか。
これも弥助問題と同じでポリコレですよね。
 アイヌ人は北海道の中で歴史の中心にはなっていません。
あくまで北海道の主役は日本人で、彼らは13世紀末に蒙古が樺太を襲撃した際に逃れてきた人々の末裔と考えられています。
 ちなみにアイヌ人は金属加工技術を持ちませんでした。
先史時代の北海道では金属加工の遺構が見つかっているので、先住民ではないと考えられています。
アイヌ先住民論が出てきたのは1970年代以降で、その当時は赤軍派や過激派がアイヌ問題を利用し、テロ工作をした時代でした。
 
 明確な証拠は今の所見つけていませんが、状況証拠からソ連や北鮮によるアイヌ問題を利用した北海道の分離独立の動きがあったと考えております。
日本にあるアイヌ協会の一つには、北鮮の首領・金日成を崇拝する主体思想を取り入れた団体があるほどです。

それにアイヌ人も今更分離独立しても困るでしょう。
自分がアイヌ人の血を引くと知らない人も大勢いますし、部落解放運動と同じで、忘れ去った歴史を掘り起こすという事は、新たな争いの火種を撒くようなものです。
同化して消えていくという事は、文化的・歴史的に弱い集団だったという事です。
彼等が独立しても、ロシアに併呑されて、奴隷のようにこき使われるのは、ロシアの支配下にあるブリヤート人やオイラト人を見れば、わかるでしょう。