トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,983人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2024年 09月 13日 21時 13分
コメント
>ルビがくどく邪魔
僕の比較する対象は《こどものおもちゃ》と《シオンの王》です、だって、その二つマンガは転生が設定しません。(これは僕の偏見かもしれません、《母は小学生四年生》での未来の子供が過去へ来ましたの設定という存在なのに、《推しの子》での主人公の転生の設定を絶対に受けません。)
作者からの返信
2024年 09月 13日 21時 40分
そもそも二次創作で転生は邪道ですからね。
古典時代からの二次創作は、大体原作者の書かなかった物語の後の話です。続編づくりです。
源氏物語の宇治十帖などは、文体の違いから後世の他者の手による作品と考えられています。
今でいう二次創作が、長い時間をかけて公式作品化したようなものですね。
初期の二次創作は、モブキャラを拾って、別視点から物語を見るとか、オリキャラを入れて、物語の傍観者になるとかですね。
それがだんだんとキャラ救済に方向転換して行って、多作品からのクロスオーバーとか、主人公強化とかに走っていきました。
転生という概念は、まだ新しく、異世界からの憑依が20年ほど前までは一般的でしたね。
オリキャラに転生して、好き勝手するのはここ15年ほどじゃないでしょうか。
二次創作におけるオリキャラの横暴度は、年々酷くなっている気がします。
中には、まるで安っぽい官能小説のような作品もありますからね……
2024年 09月 13日 21時 13分