「冥王来訪」の感想


 
コメント
日本人の中には、日本社会で問題を起こしているクルド人を憎んでいて、クルド人を叩きのめしたいと思っている人もいますが、日本の若者がシリア内戦の反政府勢力のような民兵組織を組織できると思いますか。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>日本の若者がシリア内戦の反政府勢力のような民兵組織を組織できると思いますか。
江戸時代以前の日本人ならともかく、現代の若者にはそのような暴力で訴えるというような発想は出てこないでしょう。
大分、江戸時代から明治時代にかけて、牙を抜かれましたからね。
室町時代までは公家から農民までが、自分の家族や共同体を馬鹿にされたと思ったら、その日のうちに相手の家を焼き打ちにしたり、切り殺しに行くような民族だったのですが……
 明治時代でも散々日本人の事を馬鹿にした外人を切り殺したりしていますから、やはり戦後かな……

 現実問題として反政府勢力を作るにしても、市中に出回っている銃器や刀剣の類が恐ろしいほど少ないですからね。
精々用意できる自動小銃はM1カービン銃のコピーである豊和カービンぐらいで、あとは散弾銃かな。
でも猟銃は警察署に預ける傾向にありますから、牛刀か出刃包丁と長柄の農機具ぐらいでしょう。
 反乱をやるにしてもなかなかできないような仕組みになっているんですよね。
政治的には、今の政府と対立してという様な気がいのある政治団体はほとんどなくなりましたね。
外国のひも付きの共産党とか、左派政党は別ですが、今はどこも大人しいですからね。
逆に政治的に無関心が多いんじゃないでしょうか。
 日本人は食料が潤沢にあれば、よほどのことがない限り反乱はしないでしょうね。
江戸時代の一揆や打ちこわしなどは、細かいルールがあって、ほとんど盗難や殺人がなく、幕府や藩への抗議の方法でした。
まあ、目に見える抗議はするでしょうが、多分打ちこわしレベルでしょう。
50年前に起きた上尾事件、首都圏国電暴動のときでさえ、死者は出ませんでしたからね。