トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,944人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2024年 05月 20日 11時 53分
コメント
もしジャン・ヴァルジャンの会い人はミリエル司教ではなく、及時雨宋江という人でしたら、ジャン・ヴァルジャンは悪人となりますが?
作者からの返信
2024年 05月 20日 14時 02分
>もしジャン・ヴァルジャンの会い人はミリエル司教ではなく、及時雨宋江という人でしたら、ジャン・ヴァルジャンは悪人となりますが?
宋江に会ったからと言って、バルジャンの人となりが変わるとは思えませんけどね。
もともと窃盗の遠因は生活苦でしたから、そこから脱獄を4回繰り返して、20年近く刑期を延期されてたのもありますけど、フランスの混乱期であったのも大きいでしょうね。
王政から革命を経て、第一共和制、第一帝政の時期でしたから、時代背景もあるのではないでしょうか。
宋江も当時の支那人吏人の中で言うほど悪人でしょうか。
元はといえば彼が起こしてしまった殺人事件も、浮気をした妾が悪いような……
まあ梁山泊の連中と交際する吏人というのも拙いですが……
あと、水滸伝の登場人物は簡単に人を殺しすぎでしょう。
日本で一番流布している水滸伝の一つである、吉川英治の「新水滸伝」を読んだときは、スナック感覚で人を殺すので、ドン引きしましたよ。
史実で、宋江が、どういった理由で反乱を起こしたかは分かりませんが、朝廷に降伏してますよね。
方臘の乱の征伐軍に参加したとも言う説もありますから、水滸伝の結末と違って、結構長く生きたのかな……
2024年 05月 20日 11時 53分