「冥王来訪」の感想


 
コメント
質問:『 「男は世界を征服することで女を征服し、女は男を征服することで世界を征服します。」、この文をどう解釈しますか?』

劉仲敬氏:『女は世界征服にそれほど興味を持っていますか?これは非常に疑わしいです。彼女が住む生態環境、つまりチャンネルは男のそれと同じではなく、彼女が見った世界とはむしろ植物が育つ世界に近い、価値があるものは成長する、栽培される、武断の行動によって征服するのは困難です。

「征服」という概念は女の通常の心理ではないかもしれません。男を戦利品とするながら、世界を戦場として戦う女は男性文化の影響を受け、馴染みのない言語で話したり、自分の感情を表現したりできない可能性があります。女性の本能は原始豊饒に近く、略奪によって世界を手に入れることに非常に慣れていないため、彼女の心の中の富はゆっくりと蓄積されて形成されるものだと思います。』 
作者からの返信
作者からの返信
 
劉仲敬先生の言う通り、史書に出てくる女王や女の指導者というのは自分から進んでなった人物というのはほとんどいません。
 支那・唐代の則天武后なども、夫の唐・高宗が病弱でなく、元気であれば、違っていたでしょう。
個人的な偏見でありますが、祭り上げられて女王になった人というのは、女性として不幸な人が多い。
 玄宗を惑わした楊貴妃も実子がいれば、安禄山の様なならず者の百貫デブを御所に招き入れることは防げたでしょう。