トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,978人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2023年 08月 12日 14時 09分
コメント
僕はふたつの例を挙げます
1、《瀬戸の花嫁》での磯野第三中学校と瀬戸豪三郎のであります
2、《To LOVEる -とらぶる-》での彩南高校とララ・サタリン・デビルークのであります
作者からの返信
2023年 08月 12日 15時 05分
私立学校などであれば、身分調査は内密にすることはあります。
公的機関やかつての国営企業の場合は、訴訟リスクがあるので、避けているのが現状です。
かりにあり得るのが、市役所や町村役場に知り合いがいて、戸籍を閲覧できる立場の人間の場合であれば、知りうることが出来ます。
地方自治体の長や、助役、議員などであれば、秘密裏に閲覧できますからね。
学校長や私立の学園の長から相談を受ければ、内密の話として伝えることはあるでしょう。
公式のルートでは、今はまずありませんね。
警察消防や、海保、自衛隊ならいざ知らず……
今の日本だと法執行機関以外は身辺検査しないのが実情です。
>『瀬戸の花嫁』の瀬戸豪三郎
やくざ者は教職免許を持っていたとしても、暴対法やいろいろな関係で実際の教職には付けないと思いますよ。
いまは簡単に罷免できますし。
ありえない話ですね。
私立学校でも、父兄が嫌がって、罷免でしょう。
日本や韓国の場合は、入れ墨やタトゥーが入っている時点で、一切公職に就けない内規があります。
大阪市で入れ墨の再調査した際に、入れ墨の入った職員は辞職したり、左遷の憂き目にあってますね。
>ララ・サタリン・デビルーク
一応、日本の学校は無戸籍の人間でも通えなくはないですが……
このへんは「うる星やつら」以来の宇宙人ヒロインの伝統ですね。
現実にはありえなくはないでしょうが、いろいろともめそうな話です。
2023年 08月 12日 14時 09分