「冥王来訪」の感想


 
コメント
『まあたしかに中国の外交は故・岡田英弘先生が仰っていたように国内政治の延長線上にあるとは聞きましたが……』

1、アメリカにもある、アメリカ国会はアメリカ大統領の権力拡張へ反対のため、ベトナム共和国に生贄させた、これはアメリカ軍はベトナム戦争から撤退の原因
2、東側諸国は国際法のことが守しない、ラオスとカンポジアの二つ主権国家として名份を利用してホー・チ・ミン・ルートをカバーする、旧占城地域における社会へ浸透や17度線でベトナム人民軍に支援します
3、ゴ・ディン・ジエム政権と旧占城地域における地方の有力者の闘争およびゴ・ディン・ジエム政権崩壊以降のベトナム共和国の派閥抗争である

劉仲敬先生と劉仲敬思想ファンのTwitter【Austria Lee】の論点 
作者からの返信
作者からの返信
 
>東側諸国は国際法を順守しない
消耗戦争やベトナム戦争のソ連軍の行動はその最たるものでしたね……
支那事変中の国府軍を支援したドイツ軍事顧問団の行動は有名ですが、事変前からさんざんに日本軍相手に暴れまわったソ連軍事顧問団の話は日本ではあまり知られてはいません。
ブリュッヘル元帥が黄埔軍官学校で校長をしていた事やソ連が各軍閥に戦車800両以上、航空機300機以上をばらまいた話などは、今でも話すたびに驚かれますね。