「冥王来訪」の感想


 
コメント
『中ソ紛争から10年もしないでソ連軍が中国に駐留するのを中国政府が許すなんてことがあるんですかね?』

1、中ソ紛争を起こすのは毛沢東と四人幫の意味、目的はソビエトへ留学したの劉少奇、鄧小平、周恩来、葉剣英たちの派閥を制圧し、毛沢東と彼から抜擢して徒党の権力と命を確保します。
2、BETA戦争続ければ、親ソ派として鄧小平はBETAに対抗という訳で、ソビエト赤軍を引き込み、中国大陸へ駐軍します。 
作者からの返信
作者からの返信
 
>中ソ紛争の原因
劉少奇一派の排除が目的という説もあるのですか。時期的には文革の最中でしたから……。
まあたしかに中国の外交は故・岡田英弘先生が仰っていたように国内政治の延長線上にあるとは聞きましたが……
恐ろしいですね。

>親ソ派として鄧小平
率直に疑問に思うのですが1979年の北ベトナムの征伐戦争は、ソ連に迷惑かけてませんか。
それとも中共党の意識だと、ベトナムは清朝時代と変わらず福建省の一部なのでしょうか。
ベトナム共産党にも毛沢東主義者が多数いましたから、そういう認識なのか。
カンボジアの案件で、ソ連の了解を得て進行したのか。