トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,969人
トップ
>>
小説検索
>>
稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生
>>
稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生の感想一覧
「稀代の投資家、帝国貴族の3男坊に転生」の感想
ジントH
2018年 09月 20日 17時 33分
良い点
楽しく読ませてもらっています。
領内予算で30億とかざっくり話されてるけど日本円感覚で3000億とか。規模がすごい。
人口は惑星規模でも数千万あたりだと思うとすごい増収規模ですね。これを足掛かりにどうなっていくか楽しみです。
コメント
お酒の販売額がすごいことに。
利益でなく売り上げベースの額だろうけど酒類販売だけで5兆円越えとは。
売上を折半して残りを次の予算にまわしてるけど材料費や経費はどこから出るんだろう?
利益ベースの話にしておかないと詰め替え瓶の価格などややこしいことになるのではないかな?
日本の1億そこらの基準でなく200億からなる帝国だからだろうけど売上本数もすごい。
あわせて1千万本って門閥貴族は数十万とか数万本単位でお買い上げか…ほかの酒類販売にダメージ出てないのか心配になる規模だ。
作者からの返信
2018年 09月 20日 19時 57分
感想ありがとうございます。この辺は独自設定になってしまいますが、原作でも20万隻の戦闘艦を用意できたことを考えると、門閥貴族だけでもかなりの資産を持っているのかなあと判断しました。
利益ではなく売上折半にしたのは、原価とか利益率の話まで踏み込むとくどいと判断したためです。ただ、経費として掛かるのはルントシュテット家側は酒蔵の人件費とオーディンまでの輸送費、米の全量買い取り費。フリードリヒ殿下側も従士がいないことは考えられないので、瓶と樽の作成費位かなあと判断しています。
施策予算については、書いているときはかなりいろいろできるかなあとも思ったのですが、日本では文科省だけで5兆3000億(530億帝国マルク)概算要求されているので、初年度は意外にカツカツかもしれません。よろしくお願いします。
2018年 09月 20日 17時 33分