「Fate/BBB ー血界戦線・英霊混交都市ー」の感想

人間ブレイクダウンタイフーン
人間ブレイクダウンタイフーン
 
良い点
フェムトのキャラ把握、言動がいい感じ出ていて良かったです。
聖杯や召喚に関するコメントもそれっぽいです。
 
悪い点
ネジの口調が少しおかしい気がした。
比喩ではなく本当に「なんでも出来」、あれほど特異なキュリアスも素材の対象でしかないフェムトが英霊と友人はかなり違和感。
異界の虫を頭に住みついて無駄に濁点な言葉喋りながら路地裏のコケを舐める作業とか古新聞がインクしみ込んでおいしいとか、現世の空気は口から小便飲んでるのと変わらないとかとかそんなぶっとんだ発想や1セント理不尽ゲームなとかそういうのが欲しいです。
フェムトのゲームの内容も欲しかったですね。
 
コメント
インフレがかなり極まってる血界戦線とFGOが主流の今のTYPE-MOON世界でもそもそもスペック差、パワー差あまりにもがありすぎなんですよね。
サーヴァントが音速でやり合う中で、半神が10億分の1秒で異界技術とのフュージョンによるスーパーな強度の都市を廃墟にする斬撃を不意打でも躱し、斬りあいやり合うという時点でもどうにもなりません(ちなみに半神レベルでも人類に合わせてゲームやってガチャでキレて惑星殺すくらいワケないヤバさです)
その半神と正面からやり合う奴らでもモブには同等か以上があふれかえってますからね
フェムトは惑星の陸地すべてを水没させたり外宇宙に繋がる蛇神を飼い、星食いの魔王も制することも児戯以下、ザップの斬撃を指で止め、コインを瞬時にブラックホールにして惑星終了
兵器類にしても普通の見た目の銃器や武器が異界化の恩恵で全てがリアルどおりじゃない超性能なもので、更には手持ちで空間丸ごともっていく銃、物体を無条件で丸ごと消し飛ばす物、異界の悪魔と契約してどんなものでも切断するものもそこらに溢れかえっている。
神性存在は設定からして型月の「根源」もマッハで死にそうなもので、最低でもマルチバースの領域を軽く超えて人ごみのような数が存在し、その神性のアレフ2次元以上の力の使った現実を変える爆弾とムーンセルも真っ青になる物が割と組織がつぶれる程の資金で買えるなど
フェムトはその最大級の爆弾でもどうにもすること出来ず、神性存在の領域に軽く踏み込み、それと比肩する13王
人界の血界の眷属でもまったくの手抜きでライブラを一瞬で戦闘不能身体能力(異界技術の恩恵のパワードスーツも指一本触れて微塵)と空間移動など他の力とその気になったら即世界終了にする力もち、上の現実改変爆弾など概念的なものでもどうにもできない不死性、その眷属でも精々数メートルの羽なのに異界の奥にいる眷属はどれもが人界よりも巨大な羽で中にはサードインパクトみたいな巨大な羽を持つ眷属などetcetc..
ナノ秒で攻防云々の時点でTYEPE-MOON世界全てと土台の次元が違いすぎます。
某所には多数のクロスSSが投稿されてますが、そういうパワーバランスも一切分からず、更には世界観把握もまったく出来ておらず完全に血界側をマウントして踏み台ににしてるものが大多数を占め(英霊すごい、型月すごいのあげあげ、相手はさげさげ)で読者のFate好きも絶賛なんで
某板などでは血界はロクなSSが一つもない、全盛期の型月信者の量産したキャラ最強化、踏み台にできなものを踏み台にしている蹂躙系とまったく同じことしていると言われますからね。
まあこれは血界とのクロスに限ったことじゃなくて、型月と他のクロスにもその展開が多いですが。
血界クロス書く人、読む人はほとんど腐敗が好み方々なんで尚更なんでしょうね。
そんなものが溢れかえっている血界クロスの中でも分かっている感じが出ていると思います。 
作者からの返信
 
ネジの口調は原作読み直して調整してみました。これ以上を求める場合は内藤先生に書いてもらうしか……!

フェムトじゃなくて13王の誰かも「友達」には含まれるので、フェムトだけ持ち上げて言われましても困ります。私的にはHLに来てパワーアップしてる英霊もいると解釈しています。主にエミヤ共とか元々英霊最上位の連中とか。

フェムトのゲームですが、基本やらない方向でやってます。私も某サイトのクロスは読んだのですが、そのなかでも上手いものを見ていくと、キャラだけ掘り下げていかないと完全クロスになると互いの設定と良さが喧嘩するという結論を出しました。なのでやりません。
あと、フェムトのゲームはムラが凄くて難易度ヤバイのもごり押しで何とかなるのも抜け道があるのも色々あるので、全部超理論である必要はないかなと思います。

あと、FGO と血界戦線のクロスは血界戦線知らなすぎ組も嫌いなのですが、それに対してとんでもなく長い長文で馬乗りになって殴りかかっている血界戦線信者みたいな人も正直見たくはありません。
批判のつもりではないですし評価してもらえたのは嬉しいですが、ここは最強決定スレでも型月大好きさんにケチつける場でもないことだけはご理解を。