トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,001人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~
>>
銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~の感想一覧
「銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~」の感想
ジントH
2018年 07月 11日 04時 45分
コメント
アレスが情報参謀就任ということですが作戦参謀という表記もあります。
作戦参謀の傘下に情報参謀が位置するという意味なのでしょうか?
艦隊司令部レベルの原作表記があまりないので宇宙艦隊総司令部の例では総参謀長の下に作戦参謀や情報参謀、後方参謀などがぶら下がってるイメージだったと思うのでもし意図的に職掌の幅を変えたのかわからないので確認お願いします。
あと、艦隊司令部レベルで参謀が士官だけで100人近い規模が想像できるのですがリアルに100万人の艦隊と思えば違和感ないけれど原作の宇宙艦隊総司令部の規模とのバランスを考えると多く感じました。(後方本部の前職場の人数などとの比較など)
リアルな方で作品を統一するという事でいいでしょうか?
細かいことばかりですみません。
追記・返信ありがとうございました。1艦隊というイメージと100万将兵を率いるという点が違和感ある原作ですから混乱させる指摘ですみませんでした。
作戦参謀とか情報参謀という一般的に感じる職掌と違うという見方がいいのかな。
作者からの返信
2018年 07月 11日 19時 09分
一点目に対しては、確かにわかりにくい書き方といいますか、
作戦参謀の中に、さらに作戦参謀とか情報参謀といった分かれ方になってます。
表現としては、艦隊司令部参謀付きという形にした方が分かりやすかったと思います。
意図的に変えたわけではございませんので、この場で訂正させていただきます。
この点については、参謀の数は100人以上は必要かと思っています。
個人的には、平時は100人以上のスタッフがいますが、
戦闘時には参謀の中で有力な人間が司令部に残り、他については他の艦隊に配属というイメージでいます。
原作がありますので、乖離していると「ん」と思われるのはよくわかります。
気を付けていますが、どうしても構想と筆のノリで違った形にもなってくると思いますので、
ご指摘ありがとうございました。
2018年 07月 11日 04時 45分