「転生旅行」の感想


 
コメント
神達が黒ではないという前提で他の創作でもあるような解釈を与えると

・ダンジョンに潜る理由
 →潜って間引きを続けてないとヤバイモンスターがあふれてくる
 →レベル上げ、ヤバイモンスター対策

・古代の技術が廃れた理由
 →単純に神の恩恵由来の技術に勝てなかった(ショボかった)
 →神が恩恵を無差別かつ無制限に与えたので頑張って継承する意味も薄かった

ダンまちに限らず神という高次存在を突き詰めていくとツッコミどころ満載になるのでたぶん最後まではっきりしないんだろうなー 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

ダンジョンに潜る理由はまあ納得できなくもないんですが、

神の恩恵よりショボくても全人類が恩恵を刻まれて無いなら技術は継承されると思いますけどね。

だって原作だとまともな魔道具が殆ど無いし。

でも伝承で恩恵無くても魔道具や魔剣があるって事はね。

エルフの寿命が1000年だとしても1万年ぐらい前の技術は失われないと思う。

だって本とかに残ってるだろうし。(紙じゃなくて鉄製とかの)

現実世界の1000年前の技術ぐらいなら今の人類は再現できるだろうから。