「転生旅行」の感想


 
コメント
この作品のデスノートのルールについて疑問点が。
自分原作は途中までしか読んで無いので間違ってたらすみませんが

デスノート編第二頁の
>例えば発見されたら撃ち殺されることが確定しているテロリストとかが~
のくだりですが、確か原作にあり得ない状況などを書き込むと心臓麻痺になるみたいなルールありませんでした?
演説をさせるとかもやらなかったんじゃなくて試したけど心臓麻痺になったと予想。

英語しか話せない人間に日本語で~は確実に駄目ですね。
その人が知らない情報を使ったり、あるいは行い得ないことをさせることは不可能と明記されてたはず。
まぁこの辺はノートには書かれて無くて月が実験して知った事だった気がするから、
主人公が知らなくてもしょうがないけど。

ただガンダム編の最後の方でデスノートで殺してましたが、
あれはその人の心の奥底に眠っていた勇気とかが引き出されて敵に突撃していく、
または計画が失敗して何もかもどうでもよくなり自殺的に特攻するみたいになると思います。
体が勝手に動いて~ってのは無いんじゃないかな。
あくまで自分の意思の(ように見える)はず。南空ナオミみたいに。
……あるいはナオミさんも心の中では体が勝手に!とか思ってたのかな? 
作者からの返信
作者からの返信
 
物理的に不可能な状況だけじゃありませんでしたっけ?

読み直して書いたのに覚えてないなぁ?


ナオミさんも体が勝手にじゃないですか?

急に会話を断ち切って目的と違うことしているわけですし