「【完結】剣製の魔法少女戦記」の感想

うぇ~い
うぇ~い
 
良い点
面白くて一気に読ませていただきました。
これからも更新を期待しています。
 
悪い点
特にないです。
ただ蛇足ながら、ちょっと気になったことを。

第二十話で「最高4キロ先まで目視出来ちゃう~」とありますが、
弓の射程が4キロじゃなかったでしたっけ……?
(話の流れ的に弓の射程と捉えることも出来無くないですが)

ところで、地球は丸いのでどんなに視力が良くても視認可能な距離には物理的限界があります。
それはピタゴラスの三平方の定理を使って簡単に計算すると、
視認限界距離 = √((地球半径+身長)^2 - 地球半径^2)
となります。

これをアーチャーの身長187cmで計算すると4.88km、
シホの身長を130cmと仮定して計算すると4.07km、
になります(これ以上の距離では地表が見えません)。
なので「最高4キロ先まで目視出来ちゃう~」というのも、あながち間違いではないですね(笑)。

なお、ビルの上とか高所から見下ろす場合は、上の式の身長に高さを足してやれば良いです。
10mのビルからだと約12km、100m上空からだと約36kmにもなります。

また、地球と大きさの違う星ではもちろんこれらの値も変わってきます(意味深(笑))。

以上、蛇足でした。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
おー…。

かなり難しいお話をありがとうございます。

本当は3キロにしようとも思ったんですがそれだとhollowの士郎はアーチャーに簡単に貫かれてしまいますのでやっぱり4キロにしました。