トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,926人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(新版)
>>
銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(新版)の感想一覧
「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(新版)」の感想
巨峰国光長十郎
2015年 12月 06日 18時 05分
コメント
皆が皆ヤンやラインハルトのようなスーパーマンではないので、部下に支えられ、部下の力を引き出しているのは立派な名将の型の一つだと思います。
今回の戦争、オーディンを占領した後勝利宣言をして凱旋するのが正解だと思います。ずるずると帝国全土占領にこだわるのが一番最悪なパターンだと思うのですがどうなることやら。
皇帝の脱出はラインハルト元帥的にはありでしょうが、皇帝が逃げ出すというのは権威の失墜という点で国体的にかなりの痛手になるでしょうし、保守派の官僚や貴族の抵抗があって無理なんじゃないかなあ。
ラインハルトは今回の敗戦はかなりの痛手になりそうです。
帝国は内戦を一時講和して、同盟に対して共闘できなかったのでしょうか?
作者からの返信
2015年 12月 27日 01時 15分
感想ありがとうございます。
大抵の組織だったら、エリヤは有能な管理職で通るんじゃないでしょうか。
勝利宣言して帰れる状況ではないです。そもそも解放区は独立国家ではありませんから。
帝都に残ったら捕らえられかねないとなったら、判断も違ってくるかも。
一回負けたぐらいで駄目になるほどちゃちな人物ではないと信じたいものです。
共闘できるような人たちなら最初から内戦しなかったと思います。ブラウンシュヴァイクなんて、同盟と講和してリッテンハイムを倒そうとしてましたし。
2015年 12月 06日 18時 05分