「真・恋姫†無双 劉ヨウ伝」の感想

morisio
morisio
 
コメント
劉表が劉ヨウに降って袁術を補佐する立場に甘んじれるなら生き残りは可能。
っていうか、これほど心強い内務を司れる存在はなかなかいない。
少々偏屈な所はあるけど、治世の能臣タイプだからね。
ただまあ、劉氏だからなープライドもあるだろうしなー
あと、その場合蔡一族は根絶やし確定なのも本人だけでなく周りも受け入れられるか怪しいな。 
作者からの返信
 
感想ありがとうございました。

> 劉表が劉ヨウに降って袁術を補佐する立場に甘んじれるなら生き残りは可能。
> っていうか、これほど心強い内務を司れる存在はなかなかいない。
> 少々偏屈な所はあるけど、治世の能臣タイプだからね。

劉表は覇を望んだ人ではなく、仰る通り能臣タイプですね。
その証拠に乱世にも関わらず学問を奨励していましたし、
彼の人間性が良く現れていると思います。
それ相応の待遇に遇すれば満足する人だろうなと思います。

> その場合蔡一族は根絶やし確定なのも本人だけでなく周りも受け入れられるか怪しいな。

これが一番ネックかなと思います。
正宗に協力した蔡一族がいれば限定的な粛清になるかもしれません。