「ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート」の感想


 
良い点
心理描写、戦闘描写が上手いです
 
コメント
はじめて感想を書かせていただきます。非会員です。

とてもよいお話でした。面白くてつい一気読みしてしまうぐらいでした。ラストは本当に感動しました。こんなに泣きそうになったのは原作の14巻以来です。

私も二次創作をずっと書いてみたいと思っていましたが、時間がないうえに心理描写、戦闘描写が下手くそなのでなかなか実行に移せていません。どうしたら上手になれるでしょうか?教えてください! 
作者からの返信
 
ありがとうございます。いびつだらけの拙作ではありますが、ラストは非常に気を入れて作ったのでとても嬉しいです。
教えてください、とのことですが、別段私は偉くも何ともないのであくまで参考程度に。

 普段の生活から、頭の中で考えていることを文書化して思うようにしてみましょう。例えば一人称視点で書きたいのならばその通りに、ラノベ調ならその通りに。無意識にそれができようになると、意識せずとも文章構築力やキャラ作りが自然と身につくようになります。試したいのであれば手始めに、自分があたかもラノベの主人公のように思いながら、自分の普段のアクションを一つ一つ頭の中で文書化してみることから始めてみてはいかがでしょうか。
 我流ではありますが、もし既に脳内キャラを作っているのなら、声やテーマソングを予め設定しておくといいです。後々キャラ(性格)がブレにくくなります。声や曲を聴くたびに書きたいアクションを作り出す良いきっかけにもなってくれますよ。
 また、ここを書きたいんだ! というシーンがあれば二もなくまず書き留めておくと良いです。その上下の構築は後回し。馬鹿真面目に最初から書き続ける必要はありません。むしろ書きたいシーンだけ書いていった後に、シーン達を鎖のように繋げるように書くのも手です。
 最後に大事なのが…ありきたりではありますが、自分が「なにをかきたいのか」を念頭に入れておくこと、でしょうか。単に「二次SAOを書きたい」でもいいかもしれませんが、もっと根本的な動機を持つべきでしょう。私は「原作を読んで、自然に頭の中に生まれたユミル達というキャラを、文章として書き起こして生まれさせたい」というのがこの作品を書いてこれた原動力でした。

他にも諸々色々あるのですが…長くなるのでザッとこんな感じでしょうか。
コツ程度に砕いて書きましたが、要は精進・勉強あるのみです。あと意欲といいますか、やる気。

私は微力ながら非会員さんを応援しています。表現する努力をすれば、貴方の思い描くキャラはちゃんと魅力的に輝いてくれるはず。頑張ってください。